プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランドクルーザー80のディーゼル車を愛用しています。走行中スピードメーターの針が、ぶれて
とても気になっています。

いろいろと参考になるかと思い ネットで調べたりしたのですが これと言った解決策が見当たらず
今回質問することに しました。 車両の型式が KC-HDJ81V と車検証には記載されており
初年度登録が 平成7年 2月となっています。おそらく後期型と思うのですが 中期かな?と思ったり
もしています。スピードメーターのワイヤーか?と思いディーラーで調べてもらったのですが
車両の型式から ワイヤーは、使われていないとの事でした。メーターの不具合の 原因は何が
考えられるのか こういう具合は 大体故障個所は 特定されやすいのでは?と思っています。
どなたか ご存知の方 おられましたら 教えていただけないでしょうか?

それに付け加え 室内ブロアの制御も効かなくなって 風量切り替えができません。この不具合の
原因は、何が考えられるのでしょうか? 教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご親切にありがたくご指摘お受けします。マニュアルエアコンのようですが 資料の何ページが、
    該当するのでしょうか?5、6ページかな?って思っていますが その辺のところご指南よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/20 06:44

A 回答 (2件)

車両形式の頭の 『KC-』は排ガス規制の記号で、これがついているのは平成7年1月から平成8年8月の最終型のディーゼルになります。


この型だとメーターの駆動は電気式でワイヤーは使われていません。
トランスファー部のセンサーかメーター本体かになりますが・・・・第一容疑者はセンサー駆動用のドリブンギアの摩耗かな?
http://ameblo.jp/audio1977/entry-11349042366.html

風量調整はブロワのレジスターが怪しいです。
http://syuuri2012.web.fc2.com/toyota/landcruser/ …

ただマニュアルエアコンだとレジスター(抵抗器)なんですがオートエアコンだと電子式のアンプでコントロールしているようです。
後者の部品交換だとちょっとお金がかかりそうです(汗)
この回答への補足あり
    • good
    • 2

メーターですが、針の芯に巻かれているコイルが原因です。



風量切り替えができないのは、既出の通り風量スイッチの故障です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!