アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付スクーター(LiveDio AF35 2万km程度)に乗っています。いきなり速度計が走行中にいきなり動かなくなりその翌日位に距離計が又走行中に動かなくなりました。見たところ接触などはしていないようです。正直、バイク屋に行くお金も無いので何とか自分で治したいので是非教えてください。

(1)それぞれのケーブルは切れているのでしょうか?

  又は何か締めなおすと治るという事が有るのでしょうか?
  もし買わずに調整で済むならそれがベストなのですが

(2)速度計、距離計のケーブルはそれぞれいくら程度の物でしょうか?

  ヤフオク等を見ると980円~1500円と出ていますがネット
  で見ると数百円で買える等という記述もありましたが。
  近所にHondaウィングも有るのですが丁度年始開店する頃に
  出張がありしばらく離れるので予め知っておきたいのです。

(3)自分で治せるようなものでしょうか?(簡単な修理は経験有)

  この程度の修理経験が有ります
  (過去にリアブレーキケーブル交換暦有)
  (過去にマフラー交換暦有)

A 回答 (6件)

Dioのばらしたものが庭にあります。


前輪ブレキーを引いたときに動かない前輪部のケーブルが速度計(距離計兼用)のケーブルです。
前輪の上のかごと前面カバーとヘッドライト部分のカバーをはずすとケーブルが交換出来ます。そこそこ面倒ですが、手間賃の2,3千円は節約できそうです。プラスドライバーとかごの取り付け部にスパナかボックスが必要なだけです。左右合計2カ所が地面側から上向きに止めねじがあったように思いましたので忘れずに。かごが付いていなければ楽でしょう。
ねじをなくさないようにがんばって下さい。

なお、ケーブルが切れているか正常かはカバー等は外さなくても、前輪部の速度計ケーブルのプラスの止めねじを外してケーブルを抜き、マイナスの幅が3ミリくらいのドライバーで中の割の入っている芯を引っ張り出せば全部抜き出すことができます(約1メートル)。メータ側はワイヤー断面が3ミリ弱の正方形をしています。この部分まで引き出したケーブルに付いていればケーブルは正常と判断出来ます。通常前輪部の近くか、メーター側近くの部分が切易いです、またケーブル内のオイル切れも起因します。健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご私事どおり良く見てみます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 09:25

2万キロも乗れば、メーターワイヤーが切れることもあります。

多分それが原因でしょう。簡単な交換作業なので、自分で直すことは出来ると思いますよ。それに部品代もせいぜい1000円程度です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今まで10台以上の原付に乗っていますが(中古を含めて)こういう症状は初めてです。2万kmとはそういう距離なのですね・・・やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 22:45

50代後半のオヤジで、リード100乗りです。


No3.4の方の合わせ技ですが、No3の方の回答にある様に前輪部のブレーキワイヤーじゃないほうのワイヤーの取り付け部にあるプラスネジを外してその穴にクレ556少量を吹き付けてみて下さい。
1年ほど前に質問者の方と同じ症状になり、これで解決しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。トライします。

お礼日時:2009/01/05 22:44

あまり参考にならないとは思いますが…



以前中型で同じ症状が起きた時、バイク屋のおっちゃんがメーター部分時にクレ556を吹き付けて直してました。

ケーブルが無事でも、サビ?で動きが鈍くなることもあるとかどうとか、言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に有る奴で試せるのでトライする価値有りそうです。情報ありがとうございました(まだまだ募集中です)

お礼日時:2009/01/03 16:26

速度と距離は同じメーターケーブルで動作していますから普通ケーブルが切れていればどちらも同時に止まるはずですが・・・同時に止まったのを勘違いしているのでは・・・



もし本当に別々に止まったのであれば、メーターの所を分解して(メーターではないですょ)メーター本体の下側に取り付けているケーブルを外して本当に切れているか、メーター本体の不具合か確認した方が良いです。

なお、スクーターはどの部分から簡単にメーター裏にアクセスするのか記憶が曖昧ですが、大抵はライトなどを取り外せば見えると思います。

ケーブル自体はプライヤー一つあれば外せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若干記憶が曖昧なのでご指摘どおり同時かもしれません。とにかく最初スピードメーターが止まったと言う事でそれだけ見ていたので。メーター本体の故障も視野にいれ見てみます。情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 09:26

>(1)それぞれのケーブルは切れているのでしょうか?



恐らく切れています。どちららの機能も1本のワイヤーだけで動いてるらしいです。
(私もこの前修理出して、ワイヤー交換で直りました)

>(2)速度計、距離計のケーブルはそれぞれいくら程度の物でしょうか?

よく覚えてませんが工賃込みで3000円までで直ったように記憶してます。

>(3)自分で治せるようなものでしょうか?(簡単な修理は経験有)

ワイヤーさえ買えば修理経験あれば、自分で出来る内容だと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一本だったのですね?なるほど。ほぼ同時におかしくなったのでそんな不運があるのかな?と不思議に思っていました。それを聞いて少しやる気が出てきました。情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!