プロが教えるわが家の防犯対策術!

cbr250 mc19に乗っています。
メーターをちゃんと見ていないのできちんとした数値は分かりませんが、時速90キロ〜100キロくらいを超えると速度警告灯が付きます。これに関しては何も問題無いのですが、速度警告灯の点灯と同時にメーター周りからキュロキュロとブザー音が鳴り出します。速度警告音なのか分かりませんが、時速10〜20キロ以下までスピードを落とさないとキュロキュロ音が止まりません。ネットで調べても速度警告灯についてしか出てこないのですが、どなたかこのキュロキュロ音の正体が分かる方いらっしゃいますか。

A 回答 (1件)

速度警告灯は20世紀の懐かしいアイテムですね。

ただ、二輪車の場合、速度警告灯が有っても、速度警告ブザーは無かった筈ですよ。四輪車でしたらランプが光ってブザーやチャイム音も鳴りましたが、二輪車ですと運転者が風切り音に晒されて音が聞き取り難いから、ビジネスバイクのウインカーブザーは別として、二輪車には音が鳴る警告装置が無かった筈です。『キュロキュロ音』は速度警告音ではなくて、スピードメーター周りに関する不具合だと思います。たぶん、メーターケーブルの回転が滑らかでなくて暴れているんだと思います。一旦スピードメーターケーブルを外して、前ホイールのギヤともども注油してやれば改善すると思います。とりあえず、スピードメーター裏側のケーブルカプラーを外して(手回しかプライヤーで軽く左回しすれば外せる筈です)、アウターケーブルとケーブルの間にスプレーグリスをシューして元通り取り付ければ、結構な確率で直っちゃいますよ。もっとも、ケーブルワイヤが解けたり千切れかけている場合はダメですけど。ケーブルに問題が無いのなら、メーター本体の不具合でしょうね。メーターが不良の場合は中古品と交換するか、専門業者にリペアを依頼するかすれば解決できるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!