アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAMAHA JOG 3KJですが突然メーターが動かなくなり、
新しいケーブルを取り寄せて交換しようとしています。

しかし、取り付けてみて少し転がしてみても
メーターが動いている挙動はありません。
ホイール側がなかなか奥まで入らず、
かんたんに抜ける状態です。
ただ差し込むというものではなく
なにか取り付け方にコツがあるのでしょうか。
画像つきの詳しい修理方法の載っている
HPなどを教えていただければありがたいです。

ちなみに古いケーブルを外してワイヤーを抜いて
みたところ切れてはいませんでした。
もしかすると他に原因があるのかもしれません。
しかし、せっかくケーブルを買ってきたので
まずはケーブルの接触を正しくしたいと思います。
ぜひとも詳しくお教えいただきたいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず外したケーブルワイヤーですが、ホイール側の断面はどうなっているでしょうか?ワイヤーの先に断面の4角い金属が付いているでしょうか?新品と同じ形状でしょうか?


もし無ければ、その金属部分とワイヤーの繋ぎ目の部分でワイヤーが切れて、金属部分がスピードメーターギヤにはいったままになっている可能性があります。
その場合は前輪を外してすぴどメーターギヤを取り外し逆さに振るなどして取り除かないと新しいケーブルは入りません。
昔、RD250に乗っていた時に、このようになったことがあるので。
そうでなければスピードメーターギヤの故障も考えられますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外したワイヤーのホイール側の断面は磨耗のせいか
丸くなっていましたが、それ以外になにかが
欠けた形跡は見当たりませんでした。

お礼日時:2006/01/16 19:15

何はともあれまずはワイヤーを固定しなければなりません。


ワイヤーが固定されなければまともに回る訳はありませんよ。
もしどうしても出来なければ、ワイヤーの固定だけはバイク屋に任せた方が良いかも知れません。部品が揃っていれば10分もかからないはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
もう自身の力ではおてあげでしたのでバイク屋に持っていきました。
みてもらうと、やはりメーターギアが磨耗しきっていたようです。
修理代は2kでした。

それでは大変遅くなりましたが締め切らせていただきます。
この度はアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 20:56

#1です。


おぉ、これか!と思った事があるので書きます。
そのスピードメーターは誰がどうやって外したのですか?
ヤマハのパーツリストで調べてみましたが、このタイプはサークリップ(ヤマハの部品名リング ストップ)で止めるタイプなんですね。私は原付スクーターには乗らないので、まさかそんな止め方をしてるとは思ってませんでした。中型以上のバイクでは、#3さんの言われる通り、ネジで止めるかネジ止めキャップのようなカバーで止めるのが一般的なので、ずいぶん違うものだなと思います。
それがわかると問題は半分解決したような物です。質問者さんはヤマハのパーツリストサイトを見られるようなので、フロントホイール部位を見てください。お持ちのワッシャーと部品点数は合うでしょうか?
リングストップはありますか?これがないとワイヤーが固定されません。まず、ワイヤーを差し込んで、リングストップで固定する形になります。確認お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましてすみません。
再びご回答ありがとうございます。

リング類を発注してやってみたのですがどうもうまく差し込めません。
調べてもいまいちやり方が分からなくて困っております。

そして、メーターの挙動についてですが前進するときは回らないのですが、
手押しで後退させるときにはワイヤーが微妙に動くのです。
回らないカウンターを見ていると、少しずつカウントダウンしているのです。
このことから、やはりギアがあやしいと思われます。

フロントホイールの中央部分の分解および修復ってなんかむずかしそうなんですが、
自分でもできますでしょうか。

お礼日時:2006/02/02 04:06

> 外したワイヤーのホイール側の断面は磨耗のせいか


> 丸くなっていましたが

新品は四角なんですよね?(車種によって丸で溝が入っているタイプのものもあるかもしれません)
単純に破断してから時間が経って、破断面がつるつるになってしまっただけじゃないでしょうか?
とにかく古いものと新しいものを比較してください。

> メーター側のワイヤーの動きを確認してみたところ
> ワイヤーは回っていました。

↑から考えると、ちょっと怪しいです。
ひょっとしてその回っているワイヤー、手でつまむとタイヤは回りつづけてるのに簡単に止まってしまいませんか?
そうなればやはりホイール側が怪しいです。

> ホイール側のケーブルは引っ張ればすぐ抜ける程度にしか
> 刺さっていませんがこれで大丈夫なのでしょうか。

見ないとわかりませんが駄目でしょう。
車種ごとに違いがあるのでわかりませんが、大体はメーターケーブルの抜け止めねじがありますが、ねじを完全に抜いた状態でケーブルを完全に刺した状態の時にねじを刺して締めると固定されるのが一般的な構造と思いますがそこは大丈夫でしょうか?
折れたケーブルなどが内部に残っていればちゃんと刺さらないのでロックねじも刺さらない構造のものが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
新旧を比較してみて、その他違うところというのは
とくに見当たりませんでした。

その怪しい挙動については、また確認してみます。

フロントホイールにはブレーキワイヤーの
抜け止めネジらしきものはありませんでした。
ワッシャーとリング数個をかませているだけのようです。
しかし、抜く前にはしっかり固定されていたのに
交換して挿してみるとうまく固定されません。

お礼日時:2006/01/17 00:17

#1さんに加えて、



ケーブルがタイヤ側に刺さっている状態でタイヤを回した時、メーター側のケーブルは回ってますか?

もしも回っていれば切れたり故障しているのはタイヤ側じゃなくてメーター側ということになります。

メーター側のほうの不具合でも#1さんのアドバイスの通りの点にご注意ください。(折れたケーブルが中に残っている等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新しいケーブルをホイール側のみ接続し、
メーター側のワイヤーの動きを確認してみたところ
ワイヤーは回っていました。
するとやはり故障箇所はメーター内部の
可能性が濃厚ということでしょか。

しかし、YAMAHAのパーツリストのサイトで
確認してみたところ、メーターは分解して
修理できる仕様になっていなさそうで
分解のしかたも分解したあとの修理方法もよくわかりません。
やはり、メーターごと交換するしかないのでしょうか。

そして、ホイール側のケーブルは引っ張ればすぐ抜ける程度にしか
刺さっていませんがこれで大丈夫なのでしょうか。

またご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2006/01/16 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!