プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前 このサイトで質問させてもらい 有り難く自分なりに研究してみました。いろんな方からの
アドバイスを参考に 努力しましたが どれもこれと言った 解決策にはならず 苦肉の策として
スピードメーターを新品に交換しましたが それでも スピードメータのブレは、症状が消えません。
途方にくれ 色んな情報を検索した結果 知人から修理書のコピーをもらい 系統図の図面をみると
どうも、エミッションコントロールが、原因では?おもい早速 部品共販へ電話連絡すると、トヨタ
部品では、あるが 既にメーカーが、生産を中止しているため 新品部品の供給が不可能との答えでした。こんなのってあるのかよー冗談だろ?って心境でした。

基盤修理で使うのか それとも諦めてそのままにして乗り続けるか でも諦めたくないのが本音です。それとエアコンもブロアの強弱の制御が、できなくなり対策を思案していましたが エアコンアンプの交換で解決するのでは?と素人なりに 考えています。デンソー部品なのでメーカーに問い合わせ
して見ないと 断言はできませんが!ちなみに愛車のランクルは KC-HDJ81Vと車検証には、記載されています。どこか修理するところあるのでしょうか?どなたか知ってる方 いましたらアドバイス下さい。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    当方のランクルは 平成7年後期タイプで ワイヤーは、使われていません。スピードセンサーから
    エミッションコントロールを介して コンビネーションメータへ電気信号を送り時速に換算してるようです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/02 20:38
  • へこむわー

    遠方で田舎でもあり、4駆shopも少なく 電子式メーターとなると なかなかその知識を持った
    技術者もいないような 気がしますけど 今度 出向いてみます。デンソーなら 期待できるかも
    知れませんが 何せ製造されてないと なると 気持ちも凹みます。時間かけて中古探すのも
    一つの方法か?と思いますが IC絡みの 基盤となると いかがなものか とも思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/02 20:46
  • へこむわー

    単純に交換ですむなら いいのですが どうも交換だけでは復旧しそうもない症状です。エアコンアンプが、不良ならデンソーに問合わせた結果 既に生産中止でトヨタ部品で供給不可能との連絡が、ありました。なすすべもなく ディーラー相談してみるつもりです。とりわけエアコンに関しては 本格的な夏場を迎えないうちに 修理しないと

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/07 06:20
  • 診断期を接続とは テスターでいいのでしょうか?電気回路の系統図から 予想されるのは、エミッションコントロールか エンジンコントロール、他にもありますが 詳しく記載された修理書でも
    あれば どのコネクターの何番端子と 明確に分かるかと 思いますが 如何せんその記載も
    曖昧な事しか 記載はありませんので 故障原因が、特定できないのが、現状です。空調システム
    スピードメーター制御の働きが、分かれば 修理も簡単なのですが.......

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/16 06:46

A 回答 (8件)

おそらくエアコンはアンプ(ecu)だと思いますが、新品をトヨタで頼んで供給不可の場合、デンソーの番号で検索したら出てくるかもしれません。


無ければ、だめ元でアンプをばらして、中の基板実装されているコンデンサーの取替えや、半田割れの修正で直るかもしれません。
それでもダメなら中古で1万~でヤフオクに出てますね。
いずれも修理などディーラーよりも車の電気屋さんの方が詳しく融通もきくはずですよ。
取りつけ修理はディーラーで無くほとんどの場合、車の電気屋ですからね。
    • good
    • 0

診断機を接続してパルスを見てください



4駆固有の症状ではないので、エアコンも含めて自動車屋もしくは電装屋さんに修理に出すのが良いかと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 0

エアコン補足です。


強弱の制御が出来ないと言う事。
弱いまま強くならない?のでしたらブロアモーターも疑ってください。
※一定の弱さから強くならないのなら、こちらが優先。
強い所から下がらないのでしたらアンプ点検。

スピードメーターの件は、
ミッションへ取り付けのセンサー(ギヤの欠け及びセンサー自体の故障)
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2013/09/page1 …

直れば良いですね。
    • good
    • 0

エアコンは手動でも切り替え不可ですか?


AUTOで切り替わらないのですか?
    • good
    • 0

ミッションに付いている車速センサーの不良では無いですか。

ギヤが減っているか欠けている為、
一定にまわらず振れるのでは?
車種は違いますが事例として参考までに下記をどうぞ。
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2013/09/page1 …
    • good
    • 0

ブロアはスイッチを交換すれば治りますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

古い車なのでスピードメーターケーブルが使われてませんか?


スピードメーターケーブルが劣化するとブレたりしますよ。

http://motor.geocities.jp/pankulu09/speedcable.htm
この回答への補足あり
    • good
    • 1

どこにお住まいかわかりませんが、おちかくの四駆shopを訪ねてみてはいかがですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!