プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所にスポーツカーを持ってる方がいるようで、毎日毎日夜中に出ていったりするんですよ。それが本当にうるさいんです。

謝りにもこないので正直、殺意すら湧いていて、さっさと引っ越してほしいぐらいです。苦情を言おうにもどこの家かも分からず直接苦情を言うこともできないし、警察に言っても注意喚起してくれるだけで車検通ってるなら取り締まってくれないと思うんです。

私、車には詳しくないんですが、その人改造とかして、爆音鳴らして俺かぁっくいいとでも思ってるんでしょうか。色々調べてみたところ、マフラー(?)が純正だと始動のエンジン音はまだマシみたいですし。と言うか、運転手が加速を抑えてゆっくり出せばもっと音は小さくなると思うんです。これは、薄っぺらい知識での仮定なので、詳しい方に実際どうなのかお話を伺いたいです。

でも、一番腹が立つのは謝りにもこないことです。別に車検に引っ掛からない改造は個人の自由だと言われればそれ自体に返す言葉があるわけではありませんが、自由には責任が付き物。その改造で近隣住民に迷惑がかかってるわけですから謝りにくるのが普通ですよね?それか、配慮のない爆音厨には近隣住民に迷惑がかかってるって考えもしないと言うことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    確かに配慮のない運転手に自主的に迷惑行為だと気付けというのは理不尽かもしれませんね。ですが、合法なら謝る必要はないという考えたは理解できません。それは、つまり仕事でミスをした時に上司に怒られても謝る必要はないということですか?恐らく仕事でミスをしたら謝れという法律も、上司に怒られたは謝れという法律もないでしょうから、謝らなくても警察の世話になったりはしませんよ。ですが、ミスをしたら謝る、そうじゃなくとも怒られたら謝るというのが普通でしょう?そういう合法なら良いみたいな無思慮な考えが生まれるのって、やっぱり日本の中途半端な法整備のせいなのかな...。まあ、何にせよ世の中には法律の他にマナーっていう暗黙の了解か深く根付いているので、それぐらいは学んでください。既に学んでというのであれば、そういう無思慮な考えは金輪際捨てましょう。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/22 07:58
  • とりあえず警察に相談してみます。無配慮な人間に自分から謝りにきてほしいなんて無理がありますよね。誰もがマナーも守るべきという意識を持てていないということですか...。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/22 08:05

A 回答 (11件中1~10件)

>謝りにもこない



苦情言ってないですからね。

>迷惑がかかってるって考えもしない

でしょうね。
音自体が車検を通っているのなら法律的には謝る必要はないですから、配慮も何もないということになりますね。
あなたが普段街中で聞いている「新車」の排気音が、「車検」の上ではかなり規定値より小さいというだけで、あなたがうるさいと言っている車の排気音が規定値を超えているかはここの書き込みではわかりませんので。

しかし
>運転手が加速を抑えてゆっくり出せばもっと音は小さくなると思う

これは車検通っていることとは別に、マフラーを換えた排気音が迷惑だという意識を持っているなら、配慮するべきことです。

「法律規定値以内だから関係ない」というのとは別に、社会的に迷惑行為には自己配慮が働かないといけません。
当然近隣住人の複数の苦情が集まれば、役所・警察などの指導をお願いできます。

ここで苦情を書いても無駄なので、近隣住人と話してみてください。
その上で複数件のストレス意見があれば役所に。
(ここで「気にならない」人ばかりなら「自分の方が」過敏症を疑うことも必要です)

ただ、夜中に車庫で修理作業などして空吹かししているとかでなければ、なかなか解決には向きません。
役所や警察の訪問を取り合う人だった場合でも、先に書いた「出来るだけ静かに出入り」くらいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

中立的な立場からのご意見、非常にありがたいです。マンションに住んでいるのですが、最近、隣から毎日夜泣きがあって聞きにいったところ、車の爆音で起きてしまっていると言うのです。既に通報したと聞きました。私の家族も前々からイライラしっぱなしなので、とりあえずスポーツカーが何処のお宅の物であるかを確認し、ナンバーも伝えて警察と相談してみます。そしたら流石に詳しく審査してくれますよね。

お礼日時:2020/06/25 19:06

あなたが引っ越しする自由はありますよ。

    • good
    • 18
この回答へのお礼

引っ越してほしいぐらい迷惑しているといってるだけで、引っ越したら清々するみたいなことは言ってませんよ。あちらが引っ越しても、また何処かで近隣住民に爆音で迷惑をかけていると思うと気が気でなりませんからね。そもそも、あちらが夜中に騒音を引き起こしているのに、こちらが配慮して引っ越しするというのがよくわかりません。

お礼日時:2020/06/25 19:13

そういう時にはマフラーに空き缶突っ込んでおいたらいいよ。

エンジンかけた瞬間にカコーンと飛び出て笑える。乗ってる奴はちくしょう、と思うんだよ。
    • good
    • 15

合法であれば謝る必要なんて無いですからね。


謝れと言うのは理不尽でワガママで自分勝手で許されることではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 22

警察に相談してみれば?

    • good
    • 5

やれることはやった方がいいと思います。


まずは警察に相談。

謝りに来るってのはどういうことですか。
彼はあなたに何かしたのですか。

あなたがうるさいと言って、それに対して謝るなら分かりますが、何も苦情が無いのに迷惑行為だって気付いて謝りに来るわけないですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

スポーツカーではノーマルでも巣覚ましい音を出すやつがあります。


少しでも迷惑をかけまいと、寒い朝、ボンとエンジンをかけると、
暖気のままですぐ走りだすのですが、クソうるさいです。
お隣なんで、買ったとき通告の挨拶にこられましたが、
とても割が合わないものでしたが、普段はおそらく自分のほうが
エンジン音はうるさいので、しかたがないですね。
    • good
    • 3

>爆音厨には近隣住民に迷惑がかかってるって考えもしない



そう言う事でございます。現在、そのような無軌道な馬鹿者共は「宮崎文夫症候群」に分類されておりますが、異常にエンジン音が大きい事は
明らかに何らかの改造を加えておりますので「整備不良」と言う項目で取り締まりの対象となります。ですので決して諦める事なく警察に届け
出られる事をお勧め致します。
現代社会は非常識で「強引マイ・ウェイ」を当たり前とするモンスターだらけ。ですが非は非、悪は悪として排除せねばなりません。
ついては、騒音被害の詳しい状況を簡単な文書にまとめ、それを手に取り締まり要請をなさいますよう、よろしくお願い申し上げます。
    • good
    • 6

まあそういうことでしょうね。


あるいはわざと音を出しているか。

個人の好みあるいは代償行為と言うのがあって、そういう場合ふつうゆっくり加速とか理にかなった行動はとらない。
爆走したいとか憂さ晴らしをしたいとか、そういう動機に理屈は通じないだろう。

正直本当に近隣住民がみんな迷惑しているのか、この文だけでは根拠に乏しくて説得力に欠ける。
住民の総意を確かめたのだろうか。
町内会長に相談して語らってみてはどうだろう。
    • good
    • 5

余り個人だけでの苦情トラブルを言わない方が良いと思います。


良識が無い人のようですから逆切れなどが心配なので、町内会やご近所さんと相談されて行動されたほうが良いと思います。
警察は民事にはあまり介入しないかもしれませんが、不法改造や夜中の騒音であれば話を聞いてくれるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A