プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NAにターボ車のマフラーって取り付け可能なんですか?またメリット・デメリットがあったらおしえてください☆

A 回答 (5件)

 NA車にターボ車のマフラーを取り付けるのは,基本的には不可能です.inu2様もかかれてますが,エンジンの構造が違うために,中間パイプの位置がNAとターボ車で違う可能性が高いです.ただ,中間パイプを加工したりワンオフで作ればつけれるかもしれませんが,NA対応のマフラーを探して購入する方が安くすみます.



 メリット・デメリットはターボ車のマフラーを加工してNA車に取り付けたという前提でお答えします.

 メリット:音が純正よりも大きくなる

 デメリット:マフラーの種類にもよりますが,ターボ車はマフラー交換すると排圧が下がるためにトルクがあがるのですが,ノーマル車では逆に抜けが良すぎて低速トルクがなくなる.下手すれば,完全にパワーダウンする可能性もあります.(ECUをいじって,空燃比を変えたりすれば少しはましになるとは思いますが…)
 音が大きくなるため,純正よりうるさくなる.(僕はマフラーの音がうるさかろうがあまり気にしないほうですが,人によってはこたえると思います)
 マフラーに加工を施しているため,マフラーの寿命が普通に使う場合に比べて短くなる,また,加工した時点でメーカー保証がなくなる.

 そもそも,NA車でマフラー交換するのは自己満足でしかありません.音が変わる以上のメリットがないです.(例外として,トルクが少し上昇するマフラーも存在するそうです.ただ,マフラーの音が大きくなって心理的にアクセルをふかしぎみになるので,あまり分かりにくいとのことですが…)
 どうしてもデザインが気に入ったマフラーがあって,NA用に発売されていなく,諦めきれないというのならやってもいいかもしれません.マフラー加工ですが,僕が昔エアロに干渉するので,向きを変えてもらおうとショップで聞いたところ,4万円位かかるといわれました.パイプを加工・ワンオフ等になると,かなり高額になると思われます.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます!とてもわかりやすくて参考になりました☆

お礼日時:2005/11/17 16:15

排気の抜けがよくなって下の回転数ではスカスカになりますよー

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします!

お礼日時:2005/11/17 16:06

基本的に取り付けは可能です。


私はNAのS13にターボ用のマフラーを実際に装備していましたよ。
ターボであれば
タコ足→タービン→フロントパイプ→触媒
となり
NAはタコ足→触媒
となり、その先のマフラーは基本的に同じです。
内部の径は確かに違いますが、取り付けのフランジ部や基本的な形状はかわりません。
そんなコストの掛かることをメーカーはしません。。。

車種にもよりますが、NA用のマフラーが極めて少なく、あっても有名メーカーの車検対応品で高価なんてことが多々あります。
S13もそうで、NA用なんて皆無に近かったのですが、ターボ用は29800円からありましたから(^ ^;

ただNAにターボ用を取り付けると抜け過ぎるので、トルクがなくなりあまり良い事はありませんね。
私は触媒を戻してインナーサイレンサーを装備して抜けを抑えてました。
あまり意味があったかは疑問ですが^^
それでも音は十分でしたねー。
本来は中間で一旦、径を絞ると効果的ですよ。

まーマフラーの交換に性能を求める人はあまりいないでしょうから、安くてカッコよければそれで十分でしょう。

ターボ用とかNA用とか言われていますが、メインパイプの径が違うだけでタイコや出口は同じなんて商品もよくありますので、見た目で判断なんてできません。

ご参考までに。。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます!とてもわかりやすくて参考になりました☆

お礼日時:2005/11/17 16:20

ボルトオンでは付きません


元々パイプ径が違います
メリットは 全く有りません
見た目も自己満足のみで 太いの付けてるな~ しかしNAジャン バカ?って思えます。
車を知ってる人はやらない行為なんです

フランジサイズを揃え 取り回しや吊り下げステイ位置を調整すれば 付けられますが 溶接や曲げの加工が必要

実際に付けたら 低速スカスカで乗りにくく エンジンにも 良くないです
ターボは過給機で ブースと圧0.5だと 2000ccエンジンに1.5倍の3000ccエンジン同等のガソリンを強制的に入れて爆発(燃焼)させている事になります。 それ故に 口径が太くなります。

ターボ車でも社外マフラーに替えると 高回転は良くなりますが 低中速トルク細まり 乗りにくいです
ECUセッティングしても 低中即トルクはノーマールほどにはなりません 

失礼ながら 指差されて笑われたくなければ トライしない方が良いですヨ
NAはNA用が良いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます!とてもわかりやすくて参考になりました☆

お礼日時:2005/11/17 16:24

ターボって、排気の途中にターボがあるんです


だから、同じ車名でグレードの違いでNAとターボが存在している車種のNAエンジンにターボ用のはつきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします!

お礼日時:2005/11/17 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A