プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Nボックスカスタムの
ターボとノンターボのマフラーの違いを教えてください

A 回答 (2件)

ターボは、タービンが効く(過給)と排気量が増えます。


ブースト 0.5なら0.5倍 660CC X1.5=990相当の排気に増えます
これに対応するような 効率・太さなマフラーになります。

NAは、エンジンの排気ポートからエキマニ→マフラーですが
ターボ車は、  エキマニからタービンを経由してマフラーへなので
マフラーの接続位置から違ってきます。

仮にNAマフラーが ターボ車に付いたとしても フン詰まりで回転が伸びない回らない状況になると思います。
逆に ターボマフラーを NAに付けたとしたら 抜けすぎ(背圧が下がり過ぎ)で
トルクが無くなります。
マフラーは、そのエンジンに最適な 背圧が掛かる太さや抜け具合でないと バランスが取れないんです。
    • good
    • 0

排気効率(抜け)が違う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!