プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付のマフラーが根元からぽっきり折れてしまいました
家庭でできる簡単な修理方法はありますか?

A 回答 (5件)

針金で大まかに固定してから、その針金ごとエンジンごと、アルミのダクトテープを10本くらい使って、グルグル巻きにすれば、ちゃんと直ります。

誰でも簡単に出来ますが、美しく見せる為にはセンスが必要です。
また、長期の使用でトラブルが再発する可能性が有りますが、その時は、追加でアルミダクトテープを10本、上書きならぬ上巻きすれば大丈夫です。
コレを繰り返せば、そのうちに強固に固定されて、車体の寿命まで使えます。
    • good
    • 4

優位全体が腐食してるので 溶接も出来ません


フランジと太鼓分のみで新品パイクをパイプを曲げて溶接なら可能
新たな マフラーを買って交換になります。
    • good
    • 2

針金でぐるぐる巻きにして固定する。


もちろん排気は漏れるが、一応走るから大丈夫。
そんな致命的破損と言う現実から逃げたいなら、十分な対応です。
    • good
    • 2

交換。


というか、家庭だろうがバイク屋だろうが修理するにはそれしかない。
もちろん溶接設備があるならやってもいい。
デブコンやバンテージなんかは穴をふさぐことはできるけど、ぼっきり折れたものをつないでも十分な強度を出せませんのでお金と時間の無駄でしょう。
    • good
    • 0

根本って、エンジンとの付け根からかな?。


いわゆる「フランジ」のところから?。

修理方法は…無いです。
部品交換しかない。
排気圧力が高い場所なので、アルミテープとかでグルグル巻きにしても、やがて穴が開きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A