アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直線でアクセル全開でのフル加速時に突然失速します。
息継ぎというよりは失火しているような感じです。(ガス欠寸前の状況のような感じです)
ターボ車ですが、アクセルを細かく少しずつ踏みながらブースト全開にすれば症状は出ません。
アクセルを30%→100%のように一気に踏み込むと症状が出ます。
車種はインプレッサでマフラーのみ交換してます。エアクリ類はノーマルのままです。
オーバーシュートをしている様子もありませんし、街乗り走行では特に異常はありません。

考えられる原因は何でしょうか?

A 回答 (8件)

HKSプロショップ パワーライター店 セッティング担当です。




三次元で高過給時燃料カットマップがあります。

これにかかっているようです。

エンジンを守るセーフティネットなのでそのままでよいと思います。

それからあと一つだけ可能性があります。
それは
高過給によるプラグの「失火」です。

一度プラグの番手を新品で「2つ」上げてみて下さい。
(このときオイルも15W-50辺りに換えておいて下さい)
これで解消すればプラグ失火が原因だったと言えます。

ロギングなしに運転者がオーバーシュートを検知するのは
ちょっと困難と思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラグの番手の純正のままですので…ためしに上げてみようと思います。
それでも改善しなければオイルも変えてみようと思います。

逆にECUを社外ECUに変えてしまうのも一つの手ですかね。
純正仕様用の社外吊るしECU…どこからか出していたような…。

お礼日時:2011/03/06 11:35

何らかの理由で燃料が十分供給されていない状態なのでは?

    • good
    • 6

文章をそのまま読むと改造箇所はマフラー交換のみですよね?


ほぼノーマル車でそんな症状が出るのは通常では考えられないのでは?
私なら即クレームの域です。
ということで,ディーラーで調べてもらったほうが早いのではないでしょうか・・・

それともブーストUPとかしているのですか。

この回答への補足

いえ、本当にマフラー交換のみです。
ストレートタイプとは言え、車検対応の藤壺マフラーですね。

補足日時:2011/03/06 11:29
    • good
    • 3

 ブースト計は付いてますか?(純正ではなく、細かく数値を読むことができる社外品)もし付いているのであればフル加速時と少しずつ踏んだ時と数値が違うとするとオーバーシュートしているかどうかわかります。



 症状からするとマフラー交換でブーストがかかり過ぎてブーストリミッターが働いた可能性が非常に高いです。

>息継ぎというよりは失火しているような感じです。
>アクセルを細かく少しずつ踏みながらブースト全開にすれば症状は出ません。

 このあたりの差がブーストリミッターが効いたっぽい症状です。普通はマフラー交換程度では、このような症状にならないのですが、絶対ではないので、もしブーストリミッターが効いたことが原因ならば、エンジンを守るための制御なので、失速する症状自体は故障ではありません。

 改善策としては、燃料カットを抑える部品をCPUに割り込ませる(FCDとかですね)ことです。ただし、この方法は、エンジンの限界を知ったうえでやらないとヘッドガスケットが飛んだりしますのでブーストコントローラーと併用して、ブローしないようにブースト圧を調整することをお勧めします。ブーストコントローラーのみを使ってでブースト圧を下げるって手もありますが、わざわざパワーダウンさせるのももったいないですしね。

 もしかしたら別の原因があるかもしれませんが、車種によって違うと思いますので何ともいえません。

この回答への補足

ブースト計は付けてます。
(というより症状が出て気になって付けました)

ブーストは純正で約1kg/cm2です。
ベタ踏みすると現状はブーストがかかり始める時に失速する為フルブーストはかかりません。
アクセルを細かく少しずつ踏みながらブースト全開にした時は1.1kg/cm2かかります。
(ただ、元々この車が1.1kg/cm2だったのかマフラー交換してから誤差が出たのかは分かりません)

補足日時:2011/03/06 11:41
    • good
    • 1

インプではなく他車の事例ですが


レブリミット超える(あるいは近くなると)とCPUが燃料カットします。
しかし・・・・
アクセル一気全開にしてもレブ超えまで数秒はかかりますから
あてはまらないかもしれません。

この回答への補足

はい、さすがにレブリミット超えは大丈夫です。
やはり症状が出るのは一番力が出る3500~4000位だったと思います。

補足日時:2011/03/06 11:44
    • good
    • 5

本当に燃料が足りないのでは?ポンプとか。



蛇足ですが、以前、僕が乗ってたインプは街乗りでは全く異常がなかったんですが、リミッターの効く速度が徐々に下がって、しまいにメーター読み170以下で効くようになりました。新車で買って5年目くらいだったと思います。ディーラーで担当セールスマンに言ったら「古くなったから」って言ってました。確かに新しくはないけど、あきれましたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

燃料ポンプの劣化不良ですか。
金額はかかりそうですが…交換を視野に入れて検討したいと思います。

お礼日時:2011/03/06 11:47

A/Fセンサーがあやしいです。


いずれにしてもディーラーへ行ってください。
スバル車は下手な整備工場に出すと治りませんので、
必ずディーラーへ持っていくのがポイントです^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに自分のインプレッサはA/Fセンサーが壊れやすいと聞いたことがあります。
とりあえず自分で出来ることを試してみて直らなければディーラーへお願いしようと思います。

お礼日時:2011/03/06 11:52

スパークプラグとかO2センサーのトラブルで、同様の発生事例を聞いたことがあります。


外出先で自走不能に陥る可能性もあるので、
一度ディラーでチェックされた方が良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自走不能・・・は多分大丈夫だと思います。
ブーストがかかっても速度は何km/hでもアクセルを「ドン」と踏みさえしなければ症状は出ないので。
先日出張で片道100km程走らせましたが症状も出ず大丈夫でした。

センサーだとすぐにはい交換ってわけにはいかないので…手頃なプラグ交換から試してみようと思います。

お礼日時:2011/03/06 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています