プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車はダイハツムーブに乗っています。
今年の6月で丸5年になり2回目の車検があります。
質問なのですが昨年の秋から右折する時にカタカタと変な音がしていると思っていたら
その後、少しの段差でもガタンガタンというようになり
先日、主人がマフラーを覗き込んでいたら
運転席側の後ろの車体の下付近についている丸い管のような物から細い管がついているはずなのですが
それが外れているとの事でした。
私自身も車の後ろから少し出ているマフラーを触ってみたら左右にゆれるくらいグラグラしていました。
穴が開いているのでは無いので音はうるさくありませんが
排気は右側の後ろタイヤ付近から出ている感じです。
本当ならば早めに修理した方がいいのでしょうが
今年の6月の車検でなおしてもらおうかとも思っています。
でも早めに修理に出した方がいいのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私もマフラー落ちてひきずりながら家まで戻った事あります。


ガラガラとかっこ悪かったなぁ・・・

吊りゴムが外れてるのかブラケットが溶接から外れてるのかわかりませんが
とりあえずディーラーで見てもらいましょう。
吊りゴムなら数百円程度のゴム交換で終了。
ブラケットなら溶接しなおして付ける事が可能な場合もあります。
ディーラーでは交換を勧められるかと思いますができれば修理で・・と
申し出てみてください。
新品マフラーで3万円前後・・溶接なら1万円以下でなんとかなるかと思います。

>でも早めに修理に出した方がいいのでしょうか?

車検まで待たずに早めに修理しましょう。
本来 数箇所で支えられてる(吊られてる)モノの支点が減ってるわけですから
他の支点に通常以上の負荷がかかってる状態です。
そのままでいれば他の支点にも障害が出てきます。
マフラーの前のパイプに損傷が出たら金額はもっと上がります。
ダマシダマシで車検まで待たず 見つけた時点で
早急に対策しましょう。
まさに#2さんの「早期発見、早期治療」が車にも財布にも大事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
詳しく回答して頂き参考になりました。
早急に修理にだした方がいいですね。
明日にでも見てもらおうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/10 00:26

以下の方がおっしゃっているように


早急に(明日にでも)ディーラーに見てもらいましょう。

部分的に保障範囲内のものもあるので
大事故にならないうちに安心を先取りしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
考えていより、修理にだした方がいいですね。
早速明日にでも見てもらおうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/10 00:20

>今年の6月の車検でなおしてもらおうかとも思っています。


>でも早めに修理に出した方がいいのでしょうか?
排気ガスが途中で漏れているのなら、
「道路運送車両の保安基準違反」で公道を走ってはいけないことになっています。
※道路運送車両法第41条

6月の車検ではなく大至急直すようにしてください。
場合によっては整備不良で検挙されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
考えていより、修理にだした方がいいですね。
>「道路運送車両の保安基準違反」
というのは知らなかったので
早速明日にでも見てもらおうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/10 00:22

マフラーのブラケットが外れてるってことかな?


前二人が言われるように早めが良いですよ。
今なら数千円が6月には数万円になっている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
マフラーのどこが外れているのか?私には分からないのですが
考えていより、修理にだした方がいいですね。
早速明日にでも見てもらおうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/10 00:19

走行中、マフラーがエンジンの付け根当たりからごっそり落下したことがあります。


拾いに行ったとき結構恥ずかしかったですよ。
早期発見、早期治療。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
考えていより、修理にだした方がいいですね。
早速明日にでも見てもらおうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/10 00:17

2次災害?(故障?)になる前に直ぐにお近くのディーラー


へ持ち込んだほうがよいと思います。
意外と安く修理?すむかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
考えていより、修理にだした方がいいですね。
早速明日にでも見てもらおうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/10 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています