アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、マフラーとマフラーステーが折れています

マフラーとステーがつながった根元部で折れており、溶接が必要なのですが

ホームセンターに、従来、塩ビパイプと壁を固定させる物が売ってあり、
(鉄製、ステン製があります)
マフラーをはさんで固定後に
壁に固定させる部分にボルト(本来は、壁にねじで打ち込む部分)を流用して
マフラーハンガーに取り付けて、つり下げが可能なように思うのですが

やはり、根元を溶接して吊り下げなければ、車検は通らないのでしょうか?
お詳しい方、どうかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

パイプ固定金具


竪樋などのパイプを固定するものですね。

マフラー側のステーが取れて「パイプに穴は開いていない」のであれば、その金具でマフラー側のステーとするとこは出来ますよ。
車検も通ります。
問題はその金具と車体のハンガー部をどう繋ぐかですね。
リジットど繋がずに 金具のステーになる部分を別の穴あきフラットバーなどと差し換えて、そこにM8かM10のボルトを固定して、吊りゴムを介して車体と吊ることが出来ればオッケーです。
そこまで加工できないなら諦めて板金屋さんでステー溶接してもらいましょう。
    • good
    • 2

それだと排気漏れしますよね?


であればダメです。
排気漏れしていなくて、その他にも不具合が全く無く、且つ次回法定点検まで不具合が出ないと検査員が判断すればオッケーです。
    • good
    • 0

強度計算書も提出すれば可能でしょうが、素人が付けただけだと厳しいかもしれません。


ただ、きちんとボルト止めできて、遮熱(火災対策)なども問題ないならあるいは・・・
書かれている金具がはっきりしませんが、塩ビパイプ用だとペラペラの板金加工された半周バンドですよね?もしそうなら、強度的にお話になりません。熱と振動でちぎれてしまいます。ワイヤークリップ(ワイヤーロープを固定する金具)ぐらいは欲しいと思います。
また、ステーを単に抱き込んだだけでは、やはり振動で抜けてしまう可能性があります。角度を付けるなどの工夫も必要かと。
要するに、溶接と同等の強度が必要です。
    • good
    • 1

たぶん無理でしょうね~



耐熱マフラーテープでグルグル巻きで固定した方が…
通るように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています