アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日、友人にタイコを溶接してもらい、ワンオフマフラーを製作してもらったのですが、
溶接部分が若干ずれてしまい、マフラーを取り付けている吊りゴムのステーが1ヶ所合わなくなってしまいました。。。

3ヶ所のうち2ヶ所はキチンと取り付けできているのですが、
1つでも取り付けできていないと車検には通らないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

落ちなくて音量や角度などが保安基準を満たしていれば通るかと。

○箇所で固定しろという基準は無いかと。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

マフラーはタイコ前のジョイントからテールエンドまで1本で繋がっていたので、落ちる心配はほとんどないと思います。
音量も残念なくらい大丈夫です。(^0^;)

ステーを外して知らん顔しておけば大丈夫かもしれないですね。(笑)

取り付け以前に音量は車検をクリアできるのでしょうか?先日も「直管」についての質問が削除されたばかり(違法)ですので…ぶっちゃけ、バニングのWマフラーの認可を取る際はサイレンサーを2つ3つ突っ込む、で、私は自作でしたが、マフラーに入るくらいの空き缶に穴を開け、ウエスを入れて音を静かにして車検を通しました(ディーラーで)。

結局音量が一番で、異常にマフラーが下がっていなければ、知らないふりをして車検に出す、これが不安なら車検に出す工場に質問する、がベストではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

音量は残念なくらい車検クリアです。。(笑)
爆音は困るのですが、純正よりは大きくなったかなというくらいで
もっと変わって欲しかったですね。

マフラー自体は一ヶ所左右にずれているだけですので、下がっていることはありませんでした。

ワンオフでも保安基準を満たしていれば保安基準適合品です。

車検もオッケーです。

ステーを付け治すくらい、非常に簡単で、一瞬の作業なので
付け治せば良いと思います。

本当に簡単ですので。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

時間が遅かったので友人からは後日ステーも溶接してもらう約束をしたのですが、
純正のステー位置を残していた方が良いかと思って質問させて頂きました。

純正のステー位置は特に必要ないですかね?(^0^;)
特に純正に戻す予定もないですし…

ワンオフでも保安基準に適合さえしていれば(おおまかに1.音量、2.形状、3.最低地上高)車検は通りますが、それ以前の問題として走行中に落ちる

可能性もあるのでステーをちゃんとした位置に溶接しなおした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

時間が遅かったので友人からは後日ステーも溶接してもらう約束をしたのですが、
純正のステー位置を残していた方が良いかと思って質問させて頂きました。

他がきちんと取り付けていても確かに落ちる可能性は0%ではないですよね。。
音量、形状、最低地上高などは問題ないと思います。

ワンオフで製作したものは 保安基準に適合していません 書類もないので当然 車検など通りません 

吊ステイが1個取り付いていない 
論外です。そのうち落ちますよ!
ノーマルに戻すか 車検対応保安基準適合マフラーに戻しましょう
    • 0