アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ここのところ 排気ガスが アンモニア臭の様な 鼻を突く臭いがします。
 普段は分かりませんが、自宅が掘り込み式ガレージなので、帰宅時にはよくわかります。

 マフラーも寿命だと思い、2ヶ月くらい前に純正の新品に換えました。
 最近気になっているのが、エンジンオイルが一緒に燃えて 異臭の原因になっているのではないか
 と思っています。(上からか下からかは分かりませんが、プラグ上部やキャップは濡れていないので、プラグホール周りのガスケットではないのではと思います。 上からとしたら、バルブシールか)

 でも、マフラーから滴る水はきれいな透明だし 他に原因があるかも。

 まだ 何年も乗るなら、ディーラーにでも出して 徹底的に直したほうが良いのですが、
 そうではないので、 ワコーズの エンジンシールコートを入れてみようか
 と思っています。

 こんな現象に対して、心当たりのあるかた 教えて下さい。

  宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も触媒の劣化に一票。



臭いの原因はHC(炭化水素)臭だと思います。
ディーゼルだと硫黄臭もしますが。

車屋にいってHC濃度測ってもらえばわかります。

触媒は高価で、5万円くらいはするのかな?
中身に時価のプラチナを使っていますので。

触媒の不良でなければO2センサーも疑わしいですね。
燃調が濃いのかもしれません。
あとはエアクリーナー、エアフロセンサー、インマニの詰まりなんかが原因かも。

この回答への補足

ここに書くべきでは無いかも知れませんが、今日 気づいた事があります。

 やはり、始動時(エンジンかけたて)は臭いがしません。
 マフラーに顔を近づけて故意に嗅いでも間違いありません。

 エンジンが暖まって帰宅時、入庫中にもう 臭い出します。
 始動時と同じ様に、マフラーに顔を近づけ 故意に嗅いだら 例の臭いがします。
 アンモニア臭というか、もっと丸みのある 硫黄臭の方が近いかも。

 とすると、何人かのかたの指摘通り、触媒か、センサーか・・・
 ちなみに、警告等類は何も点きません。

 それにしても不思議なのが、なぜ 最初から臭わないか です。

補足日時:2011/06/19 14:18
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 有難う御座います。

 そうだとすると 参りましたねー・・・

 それって、放置すると車検に通らなかったり、劣化が進んで 車内に入り、
 危険とか。
 我慢すれば済むのでしょうか?

お礼日時:2011/06/19 08:10

アンモニア臭そのものじゃなくて、アンモニアみたいな感じでツンと鼻をつく臭いってことですよね。



マフラーが寿命を迎えったっていうことなので、触媒の劣化じゃないでしょうか。何でもない車でも冷間時の始動直以後は結構鼻をつく臭いが出ます。またはセンサー類の故障で燃料を多く吹いてるとか。

オイルが燃えると臭いことは臭いですけど、何より白煙を必ず吐くのでわかります。

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

  有難う御座います。

  アンモニア臭そのものじゃなくて、アンモニアみたいな感じでツンと鼻をつく臭いってことですよね

  仰る通りです。 マフラーは寿命かどうかは分かりませんが、
 錆さびで、うるさくなったので、交換しました。
  触媒 ですか 金額的にいやな予感です。

お礼日時:2011/06/19 08:06

>エンジンオイルが一緒に燃えて 異臭の原因になっているのではないかと思っています。



エンジンオイルガ燃えても、アンモニア臭はしません。
ですから、エンジンオイルは無関係でしよう。

>マフラーから滴る水はきれいな透明だし 他に原因があるかも。

ガソリン・軽油は、全てが燃え尽きるものではありません。
マフラーから透明な水だと、こちらも問題ありませんね。

>ワコーズの エンジンシールコートを入れてみようかと思っています。

あまり、効果は期待できないかと・・・。
エンジン本体の異常でないような気がしてますから・・・。

アンモニア臭・鼻に「ツン」とくる臭いは、硫酸関係ですよね。
硫酸は、バッテリー本体内に「ベッテリー液(希硫酸)」として入っています。
過充電などがあると、バッテリーが熱を持って臭いが発生する場合があります。
熱を持つと、バッテリー液が漏れる場合があり電極などに粉がふいている時がありますよ、
先ず、バッテリー周りを洗浄してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 有難う御座います。
 バッテリーは綺麗なんです。

 また、あの系の臭いとも違うのです。

お礼日時:2011/06/19 08:04

記憶の限りで申し訳ありませんが、昔、たしかクーラントが燃えるとアンモニア臭がしたような記憶がかすかにあります。

(現場を離れてしばらくたちますので定かではありませんが)
インテーク側のどこかから少量漏れて燃焼しているなんていうことはないでしょうね、サブタンクのクーラントの減少などは大丈夫でしょうか?一度念のためご確認願えませんか?
確かクーラントとC12フロンガス(こちらはプロパンの炎と反応させます)が燃えるとアンモニア臭(刺激臭)がした覚えが・・・。
記憶違いであったならゴメンナサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難う御座います。

 確かに、クーラント漏れで 熱で焦げると臭いですよね。
 漏れ修理の経験がありますので分かります。
 上手く言えませんが、それとは 臭いの種類が違うというか、明らかに別物です。

 また、バッテリーから出る 微量の臭いとも違います。

 質問文に書くのを忘れていましたが、
 臭いと思うのは、決まって ある程度 走行してからの帰宅後で、出かける時、
 エンジンをかけて 注意して臭いをかいでも まったくありません。

 極端に言えば、マフラーに顔を近づけても 普通の排気の臭いしかしないのです。

  なんとも変です。

お礼日時:2011/06/19 08:02

車種も年式、走行距離も書かれていませんが、古い車なら触媒の劣化ということも考えられます。


それにしても、アンモニア臭はありません。車庫の中に野良猫とかいないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有難うございます。
 
 すみません MPV 16年式 174,000キロ位 です。

  車庫の中に野良猫とかいないですか?

  野良猫とか犬はいませんが、ウエスや灰皿があり 少々散らかっていましたので、
 整理しました。 ですが、変わらない様な・・・  です。

お礼日時:2011/06/19 07:54

オイルが燃焼しても「アンモニア臭」の様な臭いはしないと思います。



マフラーも排気ガス臭には関係ありません。

低回転時の燃調に不具合が生じているかもしれません。

エアフィルター、エアフロー、スロットルバルブ、水温センサー、等の点検を一度してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
 
 オイルが燃焼しても「アンモニア臭」の様な臭いはしないと思います。

  やはりそうですよね 薄々は分かっていました。
 センサーは分かりませんが、フィルターは問題ありません。 

お礼日時:2011/06/19 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A