プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車で1年程前に購入したスズキMRワゴンですが、最近車内が急に臭い始めました。
基本的にオートでエアコンをつけっぱなしだったのですが、すっぱい臭いが気になるため、今はまったくつけておりません。
しかし、エアコンをつけていなくても、走行開始後数分経つと、うっすらアンモニアのようなすっぱい?ニオイがしてきます。
(エアコンをつけていると時よりはニオイが弱い感じですが…)

カビ臭いとかなら以前の車でもあったのですが、このすっぱい臭いは初体験です。。。
これだけじゃはっきりとはわからないかと思いますが、悪い可能性のある箇所、オススメの消臭法などがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

とりあえずキャビンフィルターを交換してみましょう。

タバコを吸う方は特に結構汚れるのが早いですよ。

ディーラーでも交換してもらえますが、10000円くらい取られたりするので、オートバックスなどで適応品を購入し、自分で交換するのがお安いです。3000円以下で購入できると思います。
デンソーのクリーンエアフィルターのHPで適応品番と交換方法を調べる事ができます。
活性炭入りのフィルターで臭いも取ってくれます。定期的に交換するのが効果的です。

参考URL:http://www.denso.co.jp/CAF/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
参考URLにて検索した結果、難易度Aなので簡単に換えられるようです。
値段も高くないですし、近いうちに一度試してみようと思います。

とても参考になるHPをご紹介いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/11 17:48

別の視点から...



エアコンの空気は、室内循環ではないですか?(外気吸入なら他の方の原因でしょう。)
室内循環の場合、足下から空気を吸って、エアコンとして機能しているので、足が臭かったりしたらエアコンを通してもろに臭います。つまり、足下に臭いの原因は落ちてませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうです!常に室内循環です。(通勤に使う道が、交通量の多いトラックばかりのところなので…)
足下から空気を吸っているなんて知りませんでした!びっくりです。
動物を足下に乗せていたりするので、それが原因かもしれません…。
私の足のニオイもあると思いますが(笑)

とても勉強になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/11 18:23

可能性とすれば、エバポレーターともう一つ、ラジエターホースかパイプの亀裂、接続部のゆるみなどで冷却水が漏れている可能性が高いでしょう。



酸っぱい臭いは、冷却水のクーラントが蒸発するときに発生するものと思われますので、ディーラーに持ち込んで調べてもらうことをお奨めします。
冷却水が少なくなっていたら間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます!
早速確認してみたところ、冷却水はLOWとFULLの間3分の2程度でした。
漏れや亀裂はわかりませんでしたが、一度ディーラーさんに見てもらったほうが安心できますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 17:44

こんにちはm(__)m



エボパレーターって部品が車内にあります
エアコンの部品なんですが
そこのフィルターとラジエーター部の
ゴミやホコリに臭いが付いています

本来はそこのケースを開けて
中を掃除すれば臭いは無くなります
逆にそれをしない限り
一瞬は臭いが消えてもまた臭うようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答くださり、本当にありがとうございます!
エバボレーターですか…初めて聞きました。
ディーラーさんなどに頼んで、掃除してもらうものなのでしょうか?

できるだけ早くこにニオイから開放されたいので、早めに掃除しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!