アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マフラーに穴はあいていません。垂れ下がってもいません。普通にしっかり車体に固定されていると思います。
業者は寿命で錆びていて車検が通らないと言います。リビルドがなく、純正品の交換になるから4~5マンはかかると言います。

穴があいていたら車検は通らないのですか?以前、別の車でパテを買って穴を埋めたこともあるし、納得出来ないので、別の業者に持って行きました。別の業者は「錆びてるくらいで車検が通らないことはない」と言いました。

最初の業者は北海道では有名なチェーン店を経営する大手なんですが(オカモト)、最近、方針を変えたのでしょうか?2年前オートバックスで車検を見積もってもらったら(軽のバン)75000円だったのを、オカモトに持っていったら45000円で出来ました。気に入ってたので、今回も持って行ったらエラク高く言われました。
オカモトも過剰整備に方向転換したのかな?

マフラーで車検が通らない状況というのは、マフラーがどの程度悪くなったらそうなるのですか?
私はオンボロ車ばかり乗って来ましたが、マフラーで引っ掛かるのは初めてです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

車検は、排気漏れが無く、排ガス濃度が規定値内で、固定がちゃんとされてれば通りますよ。


サビは無関係。穴は補修してあればいいです。

その業者の方針は、知りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2013/10/30 11:38

納得できないなら、自分で勉強して規則と車体の状態の差を客観的に判断し、自身の手で車検を通せばいい話です。


逆ギレですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世界で車検制度のない国の方が圧倒的に多いのに、日本だけが国と業者が癒着して、自動車に群がって甘い蜜を吸ってるのが、現実です。日本では「過剰整備」が昔から問題になっていました。必要のない整備をして金を取ることを、業界用語では「ぱくる」というそうです。

自動車は故障した時に直せばいいのです。前もって、まだまだ使えるものを捨てて新しいものに換えるのは、「もったいない」精神に反します。

皆さん!過剰整備に反対しましょう!

お礼日時:2013/10/30 11:40

軽自動車で、一切の整備・手数料を取らなければ36570円で済みます。


8430円が業者の手数料
その代わり、ほとんど手は入れていないと思います。
安すぎると思いますよ。

オートバックスだと38430円が、整備料金と手数料です。
まぁ、普通ですね。
オイル交換やブレーキフルード、LLC、プラグなどを交換したりすればこんなものかも。
+3万程度は軽自動車では普通です。

車検については、二通りの考え方があります。
その時だけ検査に通れば良い。と言う考え方
検査自体はこれでもOKです。 引き渡した後1kmで動けなくなっても関係ありませんから。
もう一つは、検査後もある程度は問題なく走れるよう整備をする。と言う考え方
車検を受けたのだから壊れない。と考える人にはこちらです。

どちらも正しいです。
どの工場も、そのどちらかで車検・車検整備を請け負います。
ただ、ユーザーさんの意向という物もありますのでね。
2年前に前兆があって、オートバックスでは交換を提案したのかも。

45000円と75000円 その内訳が分かりませんので。

マフラーも、現在穴が開いていないけど、半年持ちませんよ。と言う場合は、交換を勧めるでしょう。
その分、値段は上がります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大体、二年に一回も、こんなに律儀に車検を義務付けている国は日本だけでしょう!

車検制度自体が必要ないのに、二年ごとにぱくられる。

>もう一つは、検査後もある程度は問題なく走れるよう整備をする。と言う考え方
こういう風に考える人がいるのも、業者のユーザー洗脳の結果でしょう。

日本以外では、途上国は勿論、欧米でも30万km,40万km走っている車がふつうなのは、ご存知でしょう?

オイルや冷却水交換、プラグやランプ交換など、日曜大工で誰でも出来る簡単な作業ばかりでしょう?
何でわざわざ高い金を払って業者を設けさせるのか、日本のユーザーもホントにバカですね。

お礼日時:2013/10/30 11:36

陸運局のラインは、ラインを通るときに保安基準を満たせば合格


指定工場(民間車検)は、次回の法定点検まで保安基準を維持出来る状態であれば合格
という違いがあります。

検査員が
「マフらが錆びていて寿命だ」と判断すれば車検に合格しません。

>別の業者は「錆びてるくらいで車検が通らないことはない」と言いました。

この発言者は、ほぼ間違いなく「検査員資格を有していない」のでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

世界で車検制度のない国の方が圧倒的に多いのに、日本だけが国と業者が癒着して、自動車に群がって甘い蜜を吸ってるのが、現実です。日本では「過剰整備」が昔から問題になっていました。必要のない整備をして金を取ることを、業界用語では「ぱくる」というそうです。

自動車は故障した時に直せばいいのです。前もって、まだまだ使えるものを捨てて新しいものに換えるのは、「もったいない」精神に反します。

皆さん!過剰整備に反対しましょう!

お礼日時:2013/10/30 11:22

単なるサビでは、問題ありません。


問題は、サビが進行して「腐食」が発生している場合です。
また、穴が開いていると、周辺の物体に熱風が掛かり、車両火災の原因にもなります。


>穴があいていたら車検は通らないのですか?

YES
但し、適切な処置が施されている場合、チェックをパス出来る事もある。
(騒音等が出てなければ、大丈夫と思います。)


>オカモトも過剰整備に方向転換したのかな?

違うと思うよ。
あまりにもヒドイので、技術者が不安を覚えた。
つまり、技術者でも「これはイカンな」というほどヒドイ状況だった。


>別の業者は「錆びてるくらいで車検が通らないことはない」と言いました。

これ、キッチリと診てもらいました?
単純にあなたが、「マフラーのサビくらいで、車検通らないの?」と聞いただけなら、この答は有りです。
現物診ていなければ、答える事ができません。


また、この車屋、あなたが車の維持に金を掛けない人、と、すぐに感じたので、仕事も少ないので、請け負う事を考えたんじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別の業者はいつも良心的で、本当はこの業者に頼みたかったのですが、オカモトが破格の値段で宣伝していたので、ついスケベー心を出して浮気しようとしたのです。

でも、あの破格の値段表はユーザーから金を巻き上げるギジ餌なんだろうと判断しました。

お礼日時:2013/10/30 11:15

錆があまりにひどくて、今にも穴が空きそうだとまずいんじゃないでしょうか?


錆を落として、マフラーパテでももってやって、耐熱塗料できれいに仕上がれば文句なし。
(走ってる途中でパテがはがれてもしらんけど)
昔は、下回りはブラック吹いたりしましたが、今は不況で車検場も暇だからあまりうるさく言わなくなったみたいですね。
やっぱり、税金払ってるのはこっちだもんな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「故障したら修理する」というのが私のやり方なので、前もっての取替えは不要です。

お礼日時:2013/10/30 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています