プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワゴンRの車検について!
16万キロなんですが、車検いれたらいくらくらいになりますか?だいたいでいいので。
1年点検などのときにブレーキパットなど交換しました!
ディーラーかイエローハットやコバックなどどちらのがいいですか?
コバックなどは安いと思いますがちゃんと見てくれてるか不安なので意見下さい。

質問者からの補足コメント

• ディーラーでやるとして交換部品など距離てきにどんなのがでてきますか?
    前回コバックでは15万くらいしました。

A 回答 (8件)

コバックで軽なのに15万はヤバいですね…

古い車両なので色々盛られたのでしょう。

私は1500ccの車をコバックに出したら税金含めて5万円で済みました。
サイドスリップだけ難癖(?)で調整されましたがそれを含めても5万です。

軽自動車で15万は異常です。
それだと普通車より維持費が高くなってますよ?
    • 0

8~15かな・・・

ざっといい加減なものですけどもね・・・

その3つなら、ディーラーでしょうけどもね・・・

ただ、ディーラーって、会社により基本工賃が違ってくる。
また、オイル交換の費用とかも違うことがある・・・
距離的や年式とかで交換した方がよい部品とかも整備士により若干違うことがありますからね・・・

軽を今年車検にだしたときは、ディーラーで約8だったかな・・・
たしか、ブレーキオイルとオイル・エレメントとバッテリー交換を含んで・・・
まぁ、この内容でも、ディーラーによっては、11万超えもあるからね・・・

>コバックなどは安いと思いますがちゃんと見てくれてるか不安なので意見下さい。

資格のある整備士がみますからね・・・
だから、問題はないでしょう・・・
不正車検で一部検査を勝手に省略していることが発覚すると、その店ってやっていけなくなりますから・・・
純正パーツは高いから、社外品を使ってコスト削減。ディーラーって、純正パーツとか第二純正パーツを使って、さらにすべてに対して工賃がかかる。
でも、ディーラー以外だと、一部って工賃サービスもありますから、それで価格が安くなることもありますからね・・・
    • 0

13年落ちスズキ MRワゴン ターボ 走行95000km オイル、エレメント、ベルト交換などで79500円でした。

「ワゴンRの車検について! 16万キロなん」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

安いですね!
ディーラーですか( ・д・)?

元整備士です。

まず、どこで車検受けたら安くなるのか?

私は今は整備士引退していて、自分の車は知人の整備工場に車検に出しています。
その知人さんの所は、民間整備工場です。
ディーラーさんは、純正部品を使うという面では安心感はありますけど
車検の基本料がズバ抜けて高いので、お勧めはしませんが
確実な作業をしてくれるのは確かです。

オートバックスとかイエローハットも、ちゃんとマニュアル通りの車検をするので悪いとは思いません。
ただ、こういう所は、難しい手間のかかる部品交換は出来ませんので
そういう作業が出たら、民間工場に依頼したりしますので
中間マージンが発生する点がデメリットです。
私が整備士してた頃は、オートバックスさんから、部品交換して欲しいとかの依頼も実際に受けてましたからね。
テールランプの電球が切れていて、テールランプが外れないので
外して欲しいとかの依頼もありました。(笑)

車の部品ってのは、純正部品と社外部品の2種類があります。
社外部品は、純正品の半値以下ですので、部品代はとても安くはなるけど
部品の性能自体は悪いし、すぐにダメになるので不具合も発生します。
中国製と日本製みたいな感じです。
民間整備工場は大半は、社外部品を使って純正部品を交換したように見せかけて、部品の差額分を利益にしたりします。

ブレーキパットを交換したと書いてますけど、ブレーキパットも純正と社外品があります。
純正品は1万円ほどしますけど、社外品は3000円くらいであります。
部品の差額は7000円ありますね。
社外部品使って、1万円請求すれば、業者は7000円利益が出ます。
これが、民間整備工場が儲けるシステムとなっています。
ディーラーさんはこのような事はしません。
純正部品を必ず使うから。

じゃあ、民間整備工場はダメなのか?
と言ったら、そうではありません。
まず、車検の時に見積もりを出してもらって
消耗部品、たとえば、ワイパーゴムだったり、ファンベルトだったり
これらが交換品として見積もりされていた場合
これらも、純正品と社外品がありますので、純正部品を使ってくださいと
前もって言っておけば、純正品を使ってくれます。
ただ、純正品は値段が高いので、さらに部品代金の上乗せをされて
請求される可能性があるという事です。
ここでも、ディーラーさんはそのような事はしません。

私のお勧めな所ですが

1位・・・民間整備工場(知り合いさんとかがいれば)
2位・・・オートバックス・イエローハット
3位・・・ディーラー(現在は車検の値段も高くなってる)

民間は、良い所もあれば悪い所もあるので、知人とかの紹介とかでもいいので、費用を安くしてくれる整備工場がお勧めです。
コバックは、良い話は聴きません。

車検費用

軽自動車は、ユーザー車検というのがあって、自分でラインを通して
車検に合格させる方法ですが
交換部品がなくて、そのまま車検に通せるなら、これが一番安くて
自分でやると、車検費用は3万円しかかかりません。

ユーザー車検のやり方

①事前に予備車検を受けて置くこと。(予備検査をしてくれる場所があるのでそこにかかる費用などをきいておく)
予備検査は、そんなに高くはないです。(2000~3000円程度)

②予備検査で合格がでたら、車検の予約を取る。(車検ラインは予約制)
③車検当日に検査場に行って、必要な書類を揃える(わからない人は代行で頼めば全部揃えてくれる(有料))
④車検証・自賠責保険・納税証明は必ず用意しておくこと。
⑤書類が揃ったら、ラインに入ります。(わからない人は検査官に始めてなので教えてくださいと言えば、検査官が横に付いて教えてくれます)

なのでユーザー車検は、初めての人でも、方法さえ知ってれば車検を通す事ができます。
会社を1日休んででも、車検費用がこれだけで済むのなら
仕事の日当分引かれてもぜんぜん得ですけどね。

民間整備工場でも、車検の基本料金が9800円とか安い所もあるし
私の知人さんの所だと、5~6万円(平均)くらいしかかからないので
業者に頼むならこの値段ですね。
実際、8万円以上かかったら、私はユーザー車検します。

ユーザー車検の場合は、次の2年間まで消耗品が持つのかどうかとか
悪い部品があるのかどうかの判断が出来ませんので
民間整備工場で、予備検査をしてくれる所があれば
ついでに、悪い所がないかみてもらう事は可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます( *´艸`)
イエローハットなどでできないこともあるんですね!
参考になりました!
ありがとうございます(*^^*)

走行距離による交換部品代などを考慮すると15~20万ぐらいではないでしょうか。

• 0

>前回コバックでは15万くらいしました。

高いな!
他の板金屋さんに行って口頭で見積もって貰ったら?
安いと思うよ...CMやってるコバックがCM料金込みだからかも
    • 0

9万円~12万円。

• 0

保険も入れて10万円切ると思ったら?

• 0