アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Z34 フェアレディZに乗っているのですが、ローダウンサスを取り付けようと思っています。
ネットで調べてみたところ、ローダウンをすると、衝撃でポップアップエンジンフードが誤作動してしまう事がある、との情報がありました。
車検に通る程度のローダウンでもリスクが高いのでしょうか?また、一旦作動してしまうと、安価では復旧できないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

衝撃でポップアップしてしまう事例はけっこう聞きますね。



ローダウンしてない車両でも段差の衝撃でポップアップしてしまったという事例もそれなりに聞きます。

ですから、うっかりポップアップしてしまうリスクというのはどんな車両でも大なり小なりあります。

問題は、ノーマルで乗っていたなら誤作動でディーラーにクレームを入れればいいところを、ローダウンしてしまうと「ローダウンしたから誤作動したんだ」といわれてしまうことですね。

ローダウンすればバネレートは高くしなければなりませんから、ポップアップのリスクは高まります。

誤作動のリスクも高まりますし、誤作動後の修復も自腹です。それは織り込まないといけません。

危険なのと車検に通るかわからないので絶対にオススメはしませんが、ローダウンと同時にポップアップの作動回路をオフにしている人もいるようですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ノーマル車両なら、誤作動としてディーラーに話が出来る事もあるんですね。
アクチュエータをキャンセルしていても、結局、コンピュータなどは交換しないといけないという情報も見かけました。

お礼日時:2022/03/09 14:27

Z34の『あるある』ですね。


 シャコタンにしてアゴをぶつけると、ポップアップが誤作動すると言われています。

>車検に通る程度のローダウンでもリスクが高いのでしょうか?

 Zは、ノーマルでもフツーのクルマよりはアゴをぶつけ易く(アプローチアングルが小さい)、車検に通るかどうかは関係なく、車高を下げるとアゴをぶつけるリスクは高まるでしょう。

 勿論、アゴをぶつけても必ずポップアップが誤作動するワケではありませんが、ではアゴをぶつけた時に誤作動する頻度は?というと、ハッキリしません。車高を下げるならキャンセラーが必要と主張するショップもありますが、一方『そういうトラブルは、実際には見たことがない』というディーラーもあります。(まぁ、シャコタン車をディーラーに持ち込む『カン違い野郎』もそれほどいないでしょうが。)
 ちなみに・・・ワタシはZ34での誤作動は、見たことがありません。(スカイライン・クーペの誤作動は、見たことがあります。)

 そもそも。
 ポップアップフードは、安全装置です。コイツを殺すのはシートベルトやエアバッグを外す様なものです。とりあえずそのままにして、誤作動したら考える、というのでよろしいのでは。

>一旦作動してしまうと、安価では復旧できないものなのでしょうか?

 結構な金額になる様ですが・・・誤作動したら、その時はキャンセラーの取付を考えればよいでしょう。(キャンセラー取り付け時には、ポップアップのパーツをゴッソリ取り外すことになります。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誤作動してしまった後にキャンセラーを取り付けても警告灯が消えないようなので対策が難しいですね。

お礼日時:2022/03/13 05:27

バンパーに過度の衝撃が加わらなければ作動しませんよ。


https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVER …

それよりローダウンのデメリットは傾斜地で下部を擦ってしまうほうが問題でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2022/03/09 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!