アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、車と言えばセダンタイプになるのですが・・・アウトドアの趣味が増えて4WDもいいなと迷っています、フォルスターとクラウンが正面衝突してもいい勝負ですか??最近の車、車高が高いですがセダンと対衝撃は変わりませんか???外車もいいけど、当方乗っていたベンツのSタイプは街中で止まってしまった。新車のマセラッテイも高速前で止まっているのをよく見た、コルベット坂道で動けないのを見かけて押してあげた事も・・・

A 回答 (7件)

BenzディーラーのヤナセとかBMWディーラーの名鉄オートとか、単なる代理店なんですが、なんだか働いている営業のプライドが高くて、私も前にBMWのディーラーに仕事で使っている軽を乗っていったんですけど、そっけない対応をされて、次にマスタングに乗っていったらぺこぺこしてきて・・。


確かに上位モデルのオーナーさんはお金持ちもおられるので、ベンツのヤナセでは「うちの車を買う人はリセールの価格の心配はされませんから‥」なんてあしらわれたことありました。
奴らは自分が1流と思ってますから・・。
私の経験から言えば海外自動車メーカーに比べて日本のメーカーは不具合が少ないので世界的な評価は高いと思います。
私自身は免許取り立てのころを除くと中古車は買ったことがないので、わかりませんが、外車より耐久性は高いと思います。
お恥ずかしい話ですが、あんたはどうして外車に乗るの?って聞かれると、「見た目がいいから」・・言い換えれば、見栄ですよね。
昭和っぽいですよね。
壊れた時は痛いけど、ディーラーでも見栄貼ってないといけないんですよね・・。
国産車の方が安くてサービスもいいし、値引きも多いし‥なんて思うんですけど・・。

最近の車はバンパーが樹脂で軽量骨格ですので大抵潰れちゃいますが・・。
前にベンツの前バンパー凹ませて、80万くらい掛かりました。
取りたい放題ですよね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます、同じようなご意見で参考になります。ベンツの200クラスが買い替えが多いと聞き・・・中古に興味を持ったのですが・・・やはり国産に絞って三菱の新車当たりで検討してみます

お礼日時:2021/12/06 16:11

>外車は国産車に比べて、ハイクオリティ、ハイスペック


誤解されないように。
ハイクオリティとは高品質、ハイスペックとは高機能・高性能のことです。
高性能とは最高速度のこと?
日本車は高品質のはず、高機能とは何? 安全性は日本車の方が優れているはず。
高級外車は内装は豪華で、強度面は日本車より良いと思うけど。
内装をよくすれば高価になるし、頑丈に作れば燃費が悪くなる。
何を求めるかで選択肢は変わります。
ホンダのN-BOX等が評判良いのは、質問者とは反対の選択肢の人が多いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます.

お礼日時:2021/12/11 23:13

私は輸入車を所有しており、かつてドイツ車、アメ車と乗り換えましたが、相対的に外車は国産車に比べて、ハイクオリティ、ハイスペックです。


内装や機能面で格段に上です。
高級ブランドのレクサスでもBMWやBenzを意識していますが、レベル的にはレクサスが下です。
ただし、ハイスペックであるがゆえに経年使用で劣化もあり、アメ車は電装系の不具合が出たり、ドイツ車はセンサー類の不具合が出ることが多く、ディーラーでメンテを受けていない、個人の中古車店での購入は不具合対応が悪いです。
販売者もよく分かっていないこともあります。
一方で国産車は廉価で、故障が少ないのが特徴です。
また、細かい部分に手が掛けてあるので、足回りやエンジンルーム内の細部の塗装やコーキング作業が繊細でさびにくいとか・・。
国内部品メーカーの製品で、修理コストも安いとか・・。
カマロ、マスタング、ベンツ、BMWなどを乗りましたが、3年以内に買い替えちゃいますので不具合は少ないですが、BMWが超音波レーダー追尾システムが壊れ、大雨でも反応してしまい、空気圧監視装置も不具合が出ました。

国産車はその点では耐久性が高いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、当方無理してベンツを長年乗ってましたが、ヤナセからもご回答者様と同様の意見を言われショックを受けました。つまり、早く乗り換えろっと・・・・
いろいろ参考になりました。。。

お礼日時:2021/12/06 14:48

どうせ未舗装の道など走らないのだろうから、どれも同じです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、鮎釣りにセダン車で砂浜走ります
川の傍ですので、夏場はそこそこ

お礼日時:2021/12/06 14:50

基本的に日本は高温多湿なので、欧州車のような乾燥に耐性を重視する外車はトラブルが多くなるのは仕方ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2021/12/06 14:51

質問の目的がわかりにくいですね。


私は今の車は28台目。昔から外車はデザインが良く頑丈にできている。
しかし、細かいところは日本車のほうが優れています。電気系統は特にそうですね。日本車は華奢なようだけど、衝突時に前面がつぶれても運転者への被害影響が少ないように設計されています。
自分の車が頑丈であれば事故の際に相手の被害が大きくなる。
日本車は双方のことを考えた設計になっているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2021/12/06 14:52

フォルスターではなくてフォレスターですね。


日本車は故障が少ないようです。
正面衝突したら人身は免れませんが、つぶれやすい方が安全ですね。

添付図はオフセット衝突ですが、四角いマークが実験で見かける標識です。
コクピット部がつぶれず、ドライバーの生存空間が良く確保されています。
前部がつぶれるのは、衝突の衝撃緩和に役立ちます(いわゆるG)。
「車について教えてください・・・」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2021/12/06 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!