アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

藤壺のフロントパイプですが、メーカーのホームページには保安基準適合と書かれておりました。しかし、製品には遮熱板の類は何もついてなく、ただの筒です。
あるホームページにはフロントパイプはそのままでは車検に通らず、遮熱板を取り付ける必要があるとかかれておりましたが、藤壺フロントパイプはそのままで車検に通るのでしょうか?
メーカーに直接聞けばいいのかもしれませんが、どなたかお知りでしたら教えてください。

A 回答 (6件)

確かに「フロントパイプ」「エキマニ」の類は、遮熱板がついてないとダメという説が昔からあります。


私も以前、「実際のところどうなのか??」と思い、いろいろ調べたことがありますが、結論は出ませんでした。

実際には♯3の方の回答のように検査官によって変わるんでしょうね。
自分のクルマはユーザー車検でやってますが、社外品のフロントパイプ(純正には遮熱板付いてますが、その社外品には付いてません)でNGになった経験はありません。
ですが、やはり「落ちる可能性がある」ので検査のときは少々ビクビクしてしまいます。

100パーセント完全な答えは難しいです。
ですのでやはり一度、管轄の陸運支局に問い合わせてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に車検を受けた方のご回答大変参考になります。
私もユーザー車検は10回以上やっているのですが、なぜかいつもビクビクしてしまいます。
特に自分の車は4回受けて一発で通ったことは一回しかないので、なおさらなんです。
車検はともかくとして、公道で整備不良でつかまることはなさそうですね。

お礼日時:2003/07/22 21:09

N0.4です、補足します。



酸化触媒は「ある程度、高温」の方が効果があります。
しかしそのための「熱害」が車体に出てはいけません。
場合によっては「ヒート・インシュレーター」という
断熱テープを巻き付けて対応処置とします。
これは遮熱板と同様の効果になります。

下記参考をご覧ください。

参考URL:http://www2.ocv.ne.jp/~sampei/Photos%20from%20Ho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もご回答頂きありがとうございます。
「ヒート・インシュレーター」は86など古い車でよく見かけるような気がします。
こういう手もあるんですね。

お礼日時:2003/07/22 20:59

もしも純正部品が、フロントパイプ部分に「触媒」を


備えているような場合、これを無くしてただの、
ストレートパイプにしてしまえば、当然ながら、
車検における「排気ガス規制」を通過出来ません。
従って一般公道での使用は、不正改造にあたります。

もともと「フロントパイプ」は、ターボ車における
タービン以降の部分のパイプのことで、多くの場合
ノーマルでは、ここに「触媒」が付いています。
これが排気の抵抗となって、過給圧の妨げになります。

従って競技用車両では、この部分をストレートにして
より過給の上昇を図り、エンジン出力の向上させます。

現在では「キャタライザー付き、フロントパイプ」という
排気抵抗の少ない、特殊な触媒付きのものが、一部の
車種向けに販売されています。
これですと車検も通すことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここでフロントパイプといっているのはタービン以降触媒以前のパイプのことです。説明不足ですいません。
何かお分かりでしたら、またお願いします。

お礼日時:2003/07/22 08:10

半分アタリ、半分ハズレ。

。。
基準上は無くてもOKなハズだけど、厳しい人に当っちゃうと突っ込まれる可能性もなきにしもあらず(こう言ういい加減なところがちょっとウザイ日本の車検…爆)

まぁ要るなら要るで代わりのものを付けておくかバンテージでも巻いておけば何とかなります…ええ

ちなみにJASMA規格外品であっても通るものは通ります(ショップオリジナル・自作系とか)
またメーカーに聞くくらいならば検査場に聞いた方が100倍有益な回答が得られますよ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。確かに車検は検査官によって全然厳しさが違いますね。ちなみに純正のものには遮熱板がついており、メーカーがわざわざコストをかけてそんなものをつけるということは、法律上か実害か分かりませんが、何か害があるんだろうなという気がしてきました。
検査場って電話でそんな質問に答えてくれるんですか?

お礼日時:2003/07/22 08:08

フジツボのフロントパイプ・・・JASMA認定外商品ですよ!


認定外ですよ!!

フジツボのFパイってたしか遮熱のカバーが付いてたような記憶があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
保安基準適合、JASMA認定、車検対応ややこしいですね。
たしかどこかでJASMA認定外であっても、保安基準適合であれば、車検には通ると書いてあったような気がするのです。フロントパイプは実際所有しているのですが、遮熱カバーはありません。

補足日時:2003/07/22 07:58
    • good
    • 1

通ります!


実際に遮熱板なんて純正以外ないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
http://techno-auto.com/kai/faq3.htmlに遮熱板が必要となるようなことが書いてあるんですけど、ガセネタでしょうか。

お礼日時:2003/07/21 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!