プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検の時、後部座席の右側の窓が開かなかったので、車検にひっかかるかと思ってのですが、ディーラーに聞くと、窓が開かないのは関係ないそうです。

これが、運転側の窓や助手席の窓だったらどうなるのでしょうか?

同じように車検は通るのでしょうか?それとも、車検には通りませんかね?

A 回答 (3件)

法規を調べても発見出来ませんでしたが・・・検査項目には『サイドウインドウの開閉』は無いので、大丈夫でしょう。



 過去には、サイドウインドウが『ハメ殺し』のクルマがありましたが(ロータスとかTVRとか)、それらが車検で引っかかった話は聞いたことがありません。
    • good
    • 1

基本的に窓の開閉は検査基準にありませんが


運転席の窓に関しては開けることができないと「安全確保ができない」として不合格となる例があります。
これは検査官による判断なので正直グレーなのですが・・・実際にあるケースになります。

ちなみに運転席と助手席は開けっ放しで閉めることができないと窓ガラスの確認(フィルムなど)ができないのでアウトになります。


ちなみにミライースのBグレード のリアドアの窓は固定式で開閉不可です。
「車検の時、後部座席の右側の窓が開かなかっ」の回答画像3
    • good
    • 2

車検の検査項目にドアウィンドーの開閉状態なんて無いから


まったく関係ないですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています