アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントフォーク延長などで、構造変更届けを出した場合、
変更の確認証のようなものは、別途送られてくるのでしょうか?
また、その場合、車検証に記載された住所に送付されるのですか?

A 回答 (1件)

ちょっと勘違いをされているようですね。


構造変更というのは書類だけの届出ではありません。
車検と同じ検査を受けます。っていうか、車検を取り直す事になります。
ですから、車検のときに構造変更手続きをするのが一般的です。
新しい車検証に構造変更後の全長などか記載されることになります。

ハンドルを交換したために全幅が変わった程度なら、
普通の車検と同じ手順で予約をして、検査を受けます。
検査申請書(OCR用紙)が違う程度で、普通の車検とほとんど同じです。

改造の個所によっては事前に陸運局に相談して、
強度計算検討書等、必要な書類を提出する必要があります。

詳しくはバイク屋さんや、管轄の陸運局で聞いてください。
最近は陸運局でもけっこう親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構造変更届けを出すということは、車検をうけるということだったのですね!
書類の提出だけかと思っていました(汗)ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/18 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!