プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
リード90のマフラーが折れたので何とか修復出来ないか模索中です。
長距離を走った帰りに『どんどんマフラーがうるさくなっていくなぁ~』って思ったら、サイレンサーの付け根の上5センチ位の所からポッキリ折れてしまっていました。
原因はマフラーを止めている2本のボルトが外れていた為です。
もうあまり乗らないので修復したいと思います。
そこでどの様に修復したら良いのか考えているのですが、今の段階では『地が出るまで磨き、そこにマフラー用のパテを盛る』という方法を考えています。
他に何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

完全に折れてしまったのならパテだけでは強度が出ません。


薄い金属で周りを覆って固定したり、一回り太いパイプをかぶせる等の対処が必要です。
しかし、バイクの場合この方法でも強度に不安が残ります。(振動が多い為)
どこかで溶接してもらうか、中古パーツを探すのが良いと思いますよ。
溶接の場合、折れてしまっているので取り付けた状態で位置決めしないとなりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
パテだけでは無理なのですね。
薄い金属と言うのはアルミテープでも良いのでしょうか?

お礼日時:2006/06/01 16:42

以前、車のマフラーがサビて穴が開き、それをパテで修復


→また穴が開き修復
→また穴が開き、もっと広がったので溶接したら鉄板がすでに薄くなっており、どうにもならなくて買い換えました。
上記、1週間の出来事です(笑)

パテで直るのは、せいぜい針の穴くらい。
パテを盛って、鉄板で塞げば1cmくらいの穴ならなんとか。

でも、質問者様のようにポッキリいっていたら溶接以外での修復はむずかしいかと思います。
あとは中古で探すかですね。
    • good
    • 0

もうあまり乗らないのなら適当でいいですが


また外れたら厄介です。
まともに直す方法で一番適当で効果的なのは
鉄の空き缶などを切って
マフラーとサイレンサーの形に整えて穴を開けてリベットでとめます。
よほどの事がない限り外れませんので今後の心配がなくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!