アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断熱材について

大型バイクにFRPアンダーカウルを装着しましたがマフラーと接触する為、アンダーカウルにグラスウールに断熱材(アルミを張り合わせた断熱材)を貼り、マフラーにもグラスウール素材を巻きました。そこで気になるのが①マフラー熱によりアウルが溶ける②カウルの塗装が変色又は剥がれる③接触付近にステッカーを貼る予定です。ステッカーが縮む又は剥がれるなどありますか。もしステッカーの上からクリアーを塗装したらどうなりますか。
何卒宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 文章がおかしいですね。アンダーカウルに断熱材(グラスウールにアルミを貼った製品)を貼り、マフラーにもグラスウールを巻き付けてます。

A 回答 (2件)

私もバイクに乗りましたが、アンダーカウルは純正ではないのですか。

マフラーにグラスファイバーを巻いた、それでマフラーの冷却状況はどうですか、マフラーの冷却が悪ければバイクの性能が落ちるかオーバーヒートは大丈夫ですか。

マフラーの熱が貴方の足に上がってきませんか、そちらのほうが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アンダーカウルは社外品です。
マフラーの冷却ではなく熱を遮断したいと思っております。オーバーヒートはしないと考えます。

アンダーカウルと接触するということはおそらくエキパイですよね。

サイレンサー付近なら大した熱ではないけど、エキパイや触媒の近くはかなりの高温になりますね。
FRPは150度くらいまでは溶けないので、断熱材使ったのなら大丈夫ではないかと・・ 何とも言えませんが。

塗装やステッカーはモノによりますね。
耐熱ステッカー、耐熱塗料なら問題ないでしょうけど、ラッカー系塗料やビニールステッカーはダメもとでやってみるしかないですね。
ステッカーの上からクリアー吹いても何の役にも立ちません。粘着面から熱が伝わって気泡ができたらアウトです。
かえって何もしないほうが、剥がれてきたときに張りなおしやすいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。塗装は塗装屋にてキャンディー塗装(シルバーの上から色を塗り、クリア塗装)です。たぶんウレタン塗装ではないでしょうか。
ありがとうございました。