プロが教えるわが家の防犯対策術!

社外バンパー・リアスポなどFRP製品ですが
型にポリエステル溶液・硬化剤・ガラスマット・グラスウールで積層して型から剥がす、
というのはわかります。
一体成形では型から抜けないから分割成形して合体させるというのもわかります。

お聞きしたいのですが
分割成形したものをどうやって合体させるのか?

板を突き合わでガムテープを使って貼り合わせる要領で
合わせ目の裏側からグラスウールを湿布みたいに・・・
それで他の部分と同じ強度出るのでしょうか?
走行振動で合わせ目にクラック入ってバラバラ、あるいはぶつけたらそこから割れそうな気がしますが。

市販バンパーを事故で擦ったときゲルコートの下まで削れましたが
合わせ目にはFRPと違う白い接合剤みたいのが見えました。
ちょうど壁にタイル貼ったりレンガ塀を積む時の目地みたいな感じ。

FRP成形詳しい方、どのように製作するものかお聞きかせ下さい。

A 回答 (1件)

接合部分は裏から念入りに貼り合わせればいいのではないでしょうか?車ではなく、釣竿にヒビが発生した時にやりますが、この場合カーボンですが、修理した部分はかなり強度が上がり、その前後が心配ですが見栄えを気にしなければ使えています。

バンパーなど裏側なら見栄えは気にしなくていいと思うので、ご検討を!YouTubeで動画が上がっているかもしれません。
    • 1