アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養護学校の高2の娘の夏休みの課題で、修学旅行先だった鹿児島県の郷土料理を一品作ろうというのがあるのですが、時短で且つ、簡単な郷土料理ってありますか?
一番に上がってくる料理が、「豚骨」なのですが、圧力鍋で簡単にできるようですが、他に何かあれば教えて下さい。
レシピと画像付きなら大変ありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ありがとうございました。
    無事に作ることができました。

      補足日時:2023/08/29 22:28

A 回答 (6件)

こちらはいかがですか?


とても簡単ですし、材料も手軽にどこにでもある物ですぐ作れます。

鹿児島郷土料理「肉味噌」
かなり甘そうなので私自身には多分無理そうですが^^;、味の工夫などはいくらでも工夫すればいいと思いますよ。

    • good
    • 0

先の回答者の方も挙げておられる「かるかん(まんじゅう)」などおいしくて手軽にできるみたい。


レシピもいろいろ
https://cookpad.com/search/%e3%81%8b%e3%82%8b%e3 …
    • good
    • 0

薩摩汁とか…



あとお子さんがおかし系なら喜ぶかな?
「ふくれ菓子」
いわゆる黒糖フークレエとして売ってるような
黒糖の蒸しパンです
    • good
    • 0

からいもごはん



さつまいもの炊き込みご飯なのでさつまいもカットして炊飯器入れるだけ!味付けも塩だけだよ
    • good
    • 0

簡単で、鹿児島ものなら



さつま揚げ すり身買ってきて、混ぜて揚げるだけ
さつま汁 豚汁の鳥版みたいな家庭料理。

お菓子でも良いなら かるかん
今の季節なら白熊

もっと簡単なのが良いなら、オーブントースターでサツマイモの焼き芋が最後の手段。

詳細レシピはクックパッドなんかで適当に検索したほうがいい。

季節的には白熊かな。
加熱や包丁使うこともない。
    • good
    • 0

さつま揚げを本格的に作ると大変ですが、市販のはんぺんから作ったら簡単ですよ。


    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A