プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いクレアスクーピーに乗っています。ヘッドライトを悪くして、バイク屋で修理しました。以前は交流、今は直流です。単純に交流に戻したいと思って、ecuリセットの方法を知り、簡単なので試しましたが、リセットが出来ません。何が原因でしょうか?出来ましたら交流に戻したいので、方法などありましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

スクーピーのヘッドライトは元々直流です。

たぶんエンジンがかかるとヘッドライトが点くため交流だと思われているんだと推察しますが、スクーピーは「キーオンでヘッドライトにバッテリーから電気が流れ(この状態ではアースが無いのでまだ点灯しない)エンジンがかかるとECUがヘッドライトのアースをつないで点灯」という制御をしています。
たぶん現在はキーオンでヘッドライトが点いているんじゃないですか?それはECUのヘッドライト制御部分が壊れたのをバイク屋さんがアース線をボディにつないで修理されたんだと思います。
もしどうしても修理されたいのであれば(まだECUを売っていればですが)ECU交換と配線を戻す加工でだいたい4万円ぐらいになると思いますよ。
個人的には使用に問題はないのでそのままでいいんじゃないかと思います。
あとネットに溢れているECUのリセットはスロットルポジションセンサーのリセットです。ヘッドライトとは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

いつも詳しく有難う御座います。よく分かりました。確かにアース線がボディに付いてました。スッキリしました。そのまま乗ります。

>ecuリセットの方法を知り

方法を知っただけでしょう、それでリセットされるのは何か、通常は学習した記憶の類だけですよ。
なにもかもリセットできたなら、動くことすらできません。
技量・知識がお粗末すぎ!が見え見え。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。色々調べ勉強します。返答有難う御座います。