プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマハ、DS250に乗っております。ヘッドライトのパッシングができないのですが、原因が分かりません。ヘッドライトはロー/ハイ両方点灯します。パッシングスイッチを押しても反応しないのは接触不良なのでしょうか?ちなみに、最近ヘッドライトを社外にバルブはクルマ用を使用しております。解答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>パッシングスイッチを押しても反応しないのは接触不良なのでしょうか?



接触不良の可能性が高いです。


>最近ヘッドライトを社外にバルブはクルマ用を使用しております。

止めたた方がいいですよ。
二輪は、4輪に比べて振動が大きいため、ランプのフィラメントが振動で切れやすいのです。
二輪用としてある物は、振動対策が行われて居て、4輪の物よりも振動に対して強く設計されています。
その為に、2輪用と言うのが用意されているんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅れてしまいすみません。
改めて車両を確認してみます。解答して下さった方どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/10 18:53

>パッシングスイッチを押しても反応しないのは


通常点灯可能=バルブ正常
なら、パッシングスイッチ回路のどこかで電気が通じていない。
接触不良、断線、リレーがあればその作動不良、その他誤配線。
現物確認以外に方法ありません。
    • good
    • 0

>パッシングスイッチを押しても反応しないのは接触不良なのでしょうか?



接触不良の可能性が高く、CRC556をセルボタンの隙間に吹き付けると改善する事も多いです。
ウィンカースイッチやホーンボタンの接触不良にも上記のCRCは有効です。

過去複数台のスクーターのウィンカー、ホーン、セルボタンの接触不良は全てCRC556で直りました。
#全て、雨ざらし保管なので、接触不良が出やすいです。。(T_T)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!