アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ウチのインプレッサワゴン(GF1、4WD)のマフラーが壊れてしまったので交換しなければなりません。
ネットオークション等で安く入手しようと思ったのですが、性質上、ターボ車(GC/GF8)の純正マフラーばかりが見つかるのです…。

おそらく、GF8用でも「取り付けること」はできると思うのですが、走行性能に影響はありますか?
(抜けが良すぎてぜんぜん走らなくなるとか)
社外品ですと上記のような影響が大きいと思うのですが、純正マフラーでもNAに付けるのは避けたほうがいいでしょうか?

実際に取り付けてみたことがある方など、お分かりになる方よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

マフラーは純正が数倍安いです。

工賃込みで2~3万程度以下です。
意味の無いことは考えず、ディーラーで純正を交換する事が良いです。

馬力が欲しければ、スポーツエンジン車に買い換える事です。
音だけなんて自己満足で、周囲に迷惑なだけの馬鹿者ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

先週土曜、実際にGC8用のマフラーを用意してやってみました!

<結果>
センターパイプ等の太さが根本的に違ったため無理。

回答くださった方ありがとうございました。

SRエンジンのNAにターボ用のストレートマフラーを着けていました(^ ^;

種類が豊富なのと、価格が安いからです。。。
当然、抜けすぎるので触媒とテールにインナーサイレンサーを着けて抜けを抑えて対処していましたが・・・。

で、今回の場合ですが、NA用の社外マフラーと純正のターボ用マフラーとで比較すると、恐らくNA用の社外マフラーの方が抜けると思います。
ということは純正のターボ用マフラーを着けても、社外のNA用マフラーに交換した程度となるのではないでしょうか。
社外品に比べれば車検もパスですし、消音効果も高いでしょうし。

ご参考までに。。。
    • 0

レガシィですが、何人もの友人が、NAにターボの純正マフラーをつけていました。

#彼らは、音重視でそうしたようですが…。

一様に嘆いていたのが
「低速トルクがなくなって走りづらい」
「回転あげれば、あまりかわらない」

ということです。

走らなくなることはないですが、そこは腕でカバー。
あと、燃費は確実に悪化してましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり低速トルクはなくなってしまいますか…
AT車のため、回転数でカバーするということは出来ないと思いますし、やっぱり避けたほうがいいですね。

直接の回答ではありませんが・・・。

昔インプレッサワゴンHXエディションS(GF6)に乗っていました。
マフラーが壊れたのでスバルで純正に交換してもらいました。
工賃込で2万いかなかったと思います。
さっきヤフオク見ましたが中古だし型式違うし
送料とか考えると純正新品のほうがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるべく安く済ませたかったので、部品のみ買って、交換は知り合いにやってもらおうと考えていたのですが、
工賃込みで2万以下ということは、部品代(マフラー+ガスケット等)は1万円ぐらいで済むということですよね…。
ディーラーで部品のみ買うというのもいいかもしれませんね。