アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NAの軽自動車なのですが、純正マフラーから社外のスポーツマフラーに交換した場合、見た目以外のメリットは何かありますでしょうか?
交換によるメリットよりデメリットの方が多いでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

>見た目以外のメリットは何かありますでしょうか?



※音が変わります。
 音がややうるさくなり、音質も重低音が増えます。
 といっても、車検対応品であれば『音が大きくなる』分はタカが知れてますが、ほぼ例外なく低音のパワースペクトル(音圧?)が上がり、ヒトによっては『うるさい』と感じます。
 この音質変化は、メリットでもありデメリットでもあります。確かに『カッコよい音』の部類にはなりますが、クルマに興味が無い近所のヒトは『不快』に思うかもしれません。

※馬力のメリットは、どんなマフラーを装着するか?です。
 『馬力が上がる』と主張しているマフラーメーカーもありますが・・・マフラーを交換するだけで他は何も変更しなくてよい製品(いわゆるポン付け)では、性能変化は『ゼロ』とは言いませんが、殆ど誤差内です。
 実は量産車のエンジンにはバラつきがあり、カタログ記載値ピッタリではありません。マフラーを交換しても、概ねバラつき内の変化だけです。(そもそも、『ポン付け』マフラーで明確に馬力が上がるなら、自動車メーカーが放っておくはずはありません。すぐにライン装着品として採用され、マフラーメーカーもその方が儲かります。自動車メーカーがそういうマフラーを無視しているのは、『コストをかけるほどは性能が変わらない』からです。)

※但しこの『性能は殆ど変わらないマフラー』にはメリットもあって、それは燃費も殆ど変わらないということです。
 見た目が高級になり音もカッコよくなって、それで燃費は変わらないというのは、そういうマフラーを好むヒトにとっては大きなメリットでしょう。

※もう一つ、強いて言うなら、ですが。
 社外品のマフラーは、商品性を上げる(=見た目の高級感を上げて価格をツリ上げる?)為にSUS材(ステンレス)やT材(チタン合金)をフンダンに使っていますが、これが製品を無限に長持ちさせます。

 排ガス規制が厳しくなり、量産車でもSUS材の排気管やマフラーに切り替わりましたが(排ガス規制に対応した燃焼制御を行うと、どうしても金属を酸化させる物質の生成が増えてしまい、排気管をモーレツにサビさせます)、結構最近まで『昔ながらの』アルミメッキ鋼材による排気管やマフラーが残っていました。こういう排気管は時間が経つとサビて穴が空き排気ガスが漏れ、それを放っておくと最後は折れて車両から脱落します。

 アルミメッキ鋼材の排気管やマフラーは、SUS材で作るよりも極端に安く(1/10ぐらい)、また自動車メーカーは『ギリギリ10万km耐える』という判断で使っていましたが、排ガス/燃費/馬力のバランスがタイトになって来て、その代償として排気管が益々サビる様になり、量産車でもSUS材の使用が拡大しました。(厳密に言うとSUS材もサビるのですが、鋼材のサビとはちょっと違う進行の仕方をするため、排気管では殆ど問題になりません。)

 現在アルミメッキ鋼材を使っているクルマは少数派ですが、もしご自身のクルマがアルミメッキ鋼の排気管やマフラーを装着していたら、マフラー(消音器)だけと言わず触媒コンバータ(排ガス浄化装置)の前辺りから排気管をゴッソリ社外品に交換するのもアリです。
    • good
    • 0

NAですからメリットゼロですね。

    • good
    • 0

もれなく DQNと認定されるメリットがあります

    • good
    • 0

音が変わるのが最大のメリット。


良否や好き嫌いはともかくとして
もっとアクセルを踏みたくなりますね。それが運転の楽しみですし。

見た目なんて、後ろ姿は自分じゃ見えませんから
他人に自慢(になるか?)や威嚇にはなるかもしれませんが
自分にはなんの意味もありません。
    • good
    • 0

車種年式が、書いてないので、詳しくは分かりませんが、新しい年式の場合、音量規制改正の為、そもそも対応製品が、ないかも知れません。

パワーアップは、フジツボマフラーの、サイトによると、スズキK6Aで50,2→51.4ps 音量規制改正前なので、アイドリングで、55→61㏈ 4500rpmで79→88㏈
ちなみに、各社のターボ車の実馬力は、自主規制で建て前の、64馬力ではなく、75馬力以上80馬力未満です。
    • good
    • 0

音が変わるだけ


メリットはありません
    • good
    • 1

一応、特定の回転域だけはパワーが上がるでしょう。

普通は高回転時。
個人的価値観ですが、デメリットの方が大きいですね。本来なら切符対象。警察は手抜きしてるから摘発はしませんが。車検対応でもやろうと思えば条例違反で摘発できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!