アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽ターボに乗ってます。
軽ターボの場合マフラー交換することによって低速はスカスカになるのでしょうか?なんか前より街のりで乗りづらくなったような気が…。
NAは低速がスカスカになるみたいですが^_^;
ターボも一緒でしょうか?今リアピースのみ藤壺のパワーゲッターに変えています。
低速トルクがある程度回復するなら抜けを悪くする為?&音量を多少下げる為にサイレンサーをつけようと思うのですが。
もし変わらないのならば今排気音が気に入っているのでサイレンサーを付けたくないのですが。。
どうなのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

高回転重視なので 低速トルクは落ちます。


パワーゲッターって 特に高回転用なはず

乗り難くなる訳で MTなら凄く扱いづらく解り易いです。
ATだと トルコンの滑りで解りづらいですが ATミッションに負担が掛かります。
何万km壊れるとか いえませんが 長く乗れば ノーマル車のと 差が出てきます。

対処法は マフラーに合ったECUへの交換セッティング位 それでも 低速トルクはノーマルには戻りません 多少改善される程度

安易に部品交換せず その部品に交換した メリット・デメリットを良く調べてから 部品交換に望みましょう。
※ノーマルが一番 オールマイティーに使え 乗り易い用に出来ています。 改造は それを崩す事を ご承知下さい
    • good
    • 1

私も以前、ワゴンRターボにHKSのハイパーマフラーを付けていましたが、車検のときに最低地上高でひっかかり、ノーマルに戻してみました。


すると、低速トルクが上がり、静かで乗りやすくなったため、そのままノーマルに戻しました。
確かに、音・高回転での伸びは違いますが、乗りやすさはノーマルが一番です。
サイレンサーをつけてまで使用するくらいならば、ノーマルに戻すか、おとなしめのマフラーに替えたが良いと思いますよ。
(藤壺ならば、パワーゲッターは高回転での性能を求めていますので、レガリスあたりが低速のトルク感も良いと思います)
    • good
    • 0

通常は純正以外のマフラーに交換すると、


パイプ径が太くなるため低速がスカスカになる傾向になります。
NAもターボも同じです。
その分、高回転で抜けが良くなりますが。
(これは排圧の関係でそうなるのですが。技術的な話はここでは省略します。)

特にNAはその傾向が強いですね。
ターボ車でリアピースのみの藤壺のパワーゲッターあたりなら、
ノーマルよりは低速はだるいですが、さほど低速がスカスカにならないと思いますが。
どちらかというと高回転で延びるので楽しいと思います。

サイレンサーをつければ当然音量も下がり、低速トルクもあがると思いますが、ターボ車にはあまりお勧めしません。
あきらかにパワーダウンしブースト圧が安定しなくなる事があります。

私的では、藤壺のパワーゲッターあたりなら付ける必要は無いと感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています