プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築一戸建てに引っ越したのはいいのですが
隣家の車の騒音が凄くて気が休まりません。
数分ですが毎日のことなので気になってストレスがたまり
爆発しそうです。
どうにかしてもらおうかと隣家にいおうと思ったのですが
やはりカドがたつのでいえません。

車庫は1階でそこから階段を上がって玄関という作りで
同じ作りの家が並んでいます。
車庫はコンクリートで囲まれたシャッターつきです。
車庫が住宅スペースの下にあるのでもしうるさい車がいたとしても
気にならないだろうと思って購入したのですが・・・。
空気を伝わってくるのでしょうか、ひどいです。

いろいろ防音・遮音対策を調べているのですが
音によってもいろいろ対策が違うようで迷っています。
それにマフラー音だと重低音ですよね?
重低音だと対策はむずかしいとか書いてありました。

寝室だけでも少しでも防音対策したいのですが何か良い方法はありませんか?
今考えているのは防音室を部屋に設置する方法が一番いいのかなと思っています。
防音ボードなどは部屋全体に貼らないと意味が無いのでしょうか?
車庫のある方角だけに貼っても意味が無いのでしょうか?
また窓が二つもあるのでこの方法は不可能でしょうか?

少しでも軽減できる方法があればお願い致します。

A 回答 (3件)

車のナンバーを警察に言って、調べてもらったらどうでしょうか(匿名で・・・何も隣に住んでいるとは言わず、近隣の住民だと言って)?そのような車はマフラー以外に保安基準適合に適合しないケースがあるような気がします。

最低地上高9cmがないなど・・・。
    • good
    • 3

 寝室が広ければ広いほどやりにくいでしょう。

冷静に観察するとわかりますが、多分窓から一番聞こえているので、とりあえずインナーサッシを入れ、外側に雨戸も付けてみる、効果が薄ければ壁に対策を施すの順だとは思います。
 音が直接壁をはげしく叩いているのではなさそうなので、多分窓だけでもかなりの効果がありそうな気はします。

 コンクリートに囲まれたそのタイプのガレージだと中に出し入れするときが一番うるさいと思います。普通の開けたガレージよりも駐車時はうるさいはずです。この手のガレージのある家に行くとわかります。少なくとも我が家の実家はそうです。周りのどの家よりも駐車時の車の音はうるさいです。おそらくガレージ内の固い壁のせいで、音が相当共振しているのでしょう。
 
 隣の車の車種にもよります、音の種類も高い音から低い音まであります。
 違法改造車でもない限り隣に何を言っても無駄でしょう。素早くエンジンを止めてくれれば良いのですが、ターボ車だとターボタイマーという物が付いていてすぐにはエンジンが切れないような仕組みになっていますし。

 車種と時間帯によっても対策方法は違うと思います。 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですねまず窓をどうにかしてみます。

車庫の件ですがうちの車が車庫に入るときは音はしないのです。
隣の車はセダンタイプでターボもついていなさそうなのですが
普通の車の音ではないですね。特にアクセルを踏むとかなりの音がします。

窓をなんとかして防げればいいのですが。

補足日時:2007/05/28 16:27
    • good
    • 0

自宅で対策を講じるよりも、まず最初に、隣家に苦情をいってみては?



隣に「ECV」の装着をお願いするのが一番手っ取り早い対策です。
(詳しくは参考URL参照)

それでもダメなら自宅の対策に踏み切ってもいいかと思います。

参考URL:http://www.apexera.co.jp/carlife/pro_apexi/exhau …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

隣に苦情をいうのはちょっと気が引けます。
これから何十年も隣とつきあっていかなければいけないし、
もし逆上されて嫌がらせとか考えてしまいます。

補足日時:2007/05/28 16:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A