プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、私の家の近くに越してきた住人(まだ30前の若いカップル)の車がうるさくて夜も眠れません。
改造マフラーだと思うのですが、暴走族並みのエンジン音で困っています。
夜中や朝方に家の中が響くくらいの音を立てられ、しかも、やたらとエンジンをふかすため、うるさ過ぎます。
その住人の家とウチとは、車が1台通れる位の道路と小さな駐車場を挟んで、直線距離で約20メートル位だと思います。
その住人の家の庭に車を止めていてもうるさいのに(車庫入れの時などやたらにふかすため)、最近は、上で書きましたが、ウチの前の駐車場の隣に空き地があるのですが、そこに車を止める様になったのです。
そこの空き地は、第3者のもので、そいつの土地ではありません。
町内で一番騒音がひどいのは、私の家なので、どうしたら良いか悩んでいます。
ちなみに、そいつは夫婦そろってヤンキーっぽく、前に住んでいたところでは、車だと思いますが、あまりにもうるさかったため、町内会に出て行けと言われたそうです。
一度文句を言ってやろうかと思っているのですが、怖い事件が多い時勢なので、家族に止められ、質問させて頂いたしだいであります。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

minojunさんのおっしゃるとおりです。

警察に連絡する前に車のナンバーのほか車種(と色)もチェックしておきましょう。所轄の警察の電話番号というのは解らないでしょうから110番で大丈夫です。
通報する以上は自分の名前を名乗ることになりますが、meitouさんの恐れていることを率直に警察に話しましょう。通報者の安全は確保してくれます。
それと「第3者」の土地に車を止めているそうですが、出来れば誰の土地で、その地権者が駐車を認めているのかどうか確認できると良いのですが。駐車を認めてないなら地権者と協力すると鬼に金棒です。
今すぐにでも連絡しましょう。すぐ行動すれば解決もその分早いです。(土地の件はわからなければとりあえず気にしなくて良いです。駐車そのものでmeitouさんが迷惑を被っていないとおもいますから)
ご健闘をお祈りします。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、警察には通報していないのですが、oshuuさんのご指摘されていることをまず、チェックしたいと思います。
あと、家族の話では車を駐車している土地の所有者は、数年前に亡くなってしまい、その後、相続したのか売却したのか良く分からないという事なので、とりあえず警察に任せようと思います。

はじめまして、大変お困りのようですね。

以下のような方法はどうでしょう。
察するところその車は改造車両のようですね。そのような騒音のでるマフラーに改造しているのなら明らかに違法車両だと思うので、管轄する警察に連絡してみてはいかがでしょうか。単にうるさいという苦情だけでは警察もなかなか動けませんが、違法な改造を施した車両が原因であれば、それを理由に確認に来たり、検挙したりできると思います。また、とかくそのような車両は車検が切れていたり、その他数箇所改造していて、もはや本来の公道を安全にはしる基準を備えていない場合もあります。そのような細かい箇所を警察官に確認してもらいましょう。
 このような輩は、付近住民より警察官に目を付けられるのがイヤでしょうし、同じマフラー一つで何回か違反切符を切られているうちに免許停止・取消になるかも知れませんよ。
 ご家族の仰るように、なるべく「ここの家が密告しやがったのか」と逆恨みされないよう、警察ヘの苦情は匿名か匿名の形を採ってもらうのが無難かと思います。

しかしまぁ大変住みにくいご時世ですね。傍若無人な連中が増え過ぎて本当にイヤになります。うまく問題が解決することを願っております。

ではでは。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
minojunさんの言う通り、こういうヤツは警察に目をつけられるのが一番気になるところでしょうね。
警察に任せるようにした方が良いと、家族に話してみます。