アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタアルテッツァですがAMFMの切り替えボタンが反応しなくなってしまいました。徐々に悪くなった感じです、年式古いので仕方ないですが。自分で直すのは無理でしょうか?頼んだ場合修理可能ならばいくらくらいかかるでしょうか?
取り外しはできるので自分で買ったほうが安いよというのであれば純正探してやるしかないかなと思ってますが、詳しいかたいらっしゃいましたら、回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 純正オーディオをそっくり交換なら出来るということです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/20 20:47

A 回答 (6件)

自分で治せる人が、ここで質問するでしょうか?



ただの接触不良程度の修理だったら5000円以下です。
スイッチ部品の交換を含む修理だったら1万円(部品は安いけど、工賃が高い)

修理費用は見積もりとらないとわからないですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばらすのは出来るけど直せないからやり方を質問してるんです。紛らわしかったらすみませんでした、回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/20 20:41

純正オーディオをそっくり交換しか出来ない人には、修理なんて不可能です

    • good
    • 0

年式次第ですねー 5年経過していたら 純正ならディーラー受けないでしょうね。


3年くらいなら ディーラーに確認して修理出し可能なら 後日外して 持ち込めば!
修理って 故障個所を発見し部品交換修理で 一応全体の作動状態チェックもするので
工賃が結構掛かりますよ。日本の人件費は、高いので

中古カー用品店で 同じ純正オーディオ探し出せば安く交換も可能ですが 所詮同じ年代の中古です
いつ壊れても しょうがない代物

パイオニアかクラリオンの安い物に交換した方が 音も向上しますよ 脱着が出来るなら
車外品交換もできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず年式でディーラーでの修理は無理そうなんですね。社外品は見た目が気になって避けてましたが、純正は当然中古というのも心配なので、少し考えてみます、回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/20 22:27

>自分で直すのは無理でしょうか?


技量がわからないのでなんともいえませんが
半田付けができるという条件で回答します。
(言葉で表現しますのでちょっと無理がある事は御了承願います)

本体を取り外し、ともかくスイッチがみえるところまで分解する。
操作するボタンと本当のスイッチは違うだろう。
ボタンで一番使わないところの本当のスイッチと
AM/FMの本当のスイッチと交換する(半田付け)
元々のAM/FMの本当のスイッチはダメもとで接点スプレーを
かけておいたら正常になるかもしれない(一応期待する)

昔からこの手のDIY修理はこのようにして行います。
仕事として修理するひとは、新品の部品を取り寄せて
基板ごと交換ですね。


参考
スイッチはたぶんこのようなものが使用されていると思います。
あまりにも種類が多すぎ、またカスタム品が多数あります。
スイッチの接点構造もいろいろあります。

http://www.alps.com/products/j/npv_product/14111 …
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php …
http://akizukidenshi.com/catalog/c/ctactsw

接点復活剤
(スイッチを浸けるほどしないとダメかもしれない)
http://www.amazon.co.jp/%E5%91%89%E5%B7%A5%E6%A5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有り難うございます。ダイハツのブロワーモーターは半田で直したことあるんですが。読んでみて自信はないけどスプレーがけは試したいと思います!あと見てみて使わないスイッチとの交換ができそうならチャレンジしたいと思います。仕組みがなんとなく分かったので有り難うございます。

お礼日時:2015/04/20 22:59

タッチパネルのように最近はスイッチそのものが電子回路もありますが、古いものは多分機械式。


技術的に、取り外し、分解可能ならばの話ですが、スイッチ部分細部まで分解すれば、原因特定できます、ただし細部の部品交換は不可です、スイッチ交換になるが、部品供給は多分ないかもしれません。
>頼んだ場合修理可能
頼むのは、車屋でなく、電気屋、それも業者ではたぶん受けてくれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!修理は他のかた様の意見同様無理でしょうね。やってくれても工賃は場所的にも高そうです。親切な業者が中古で探してくれるがやっとだと思います。スイッチを分解するのは自分の技量ではまず出来ないと思います。前者のかたの他のスイッチと交換がせいぜいだと思います。ただ同じような部品が並んでいると思うので見分けがつくのか不安です。ラジオの中まではばらしたことないので。

お礼日時:2015/04/21 11:05

私はカーオーディオの音量や各種の設定をする回すツマミ部分(ロータリーエンコーダー)を交換したことがあります。

なんと手持ち部品のロータリーエンコーダがそのまま使えました。

スイッチは表面実装または足付きのタクトスイッチだと思います。
まずは分解してみて、どのようなスイッチが使われているか確認してみてください。
そのスイッチの端子の配置や間隔を測定し、同じようなスイッチを通販サイトで探してみましょう。
全く同じものが見つからなくても、構造をよく観察すれば使えるものがあるでしょう。

はんだ吸い取り線かはんだ吸い取り器と半田ごてを使って、ついている半田を取り除き、古いスイッチをとりはずして交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチの構造が分かれば代用も確かに可能ですね。見分けがつけばそれがベストなんですが・・GWになってしまうかもしれませんがばらしてみようと思います、回答有り難うございます。

お礼日時:2015/04/21 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!