プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のハロゲンヘッドランプは新品のときと何年か使った後では明るさが違うものなのでしょうか。今乗っている車のライトが3年使っているので、交換するかなと思っています。もし暗くなっているのであれば切れるのを待たずに交換しようと思っています。詳しい方お答えください。

A 回答 (3件)

理屈の上では暗くはなりますが、あまり体感できるほどの差は無いと思います。


白熱電球(ハロゲン含む)に使われているフィラメントは、熱で蒸発していきます。
そのため線が細くなり、最終的に切れます。
ハロゲンランプの場合はハロゲンガスを封入することで蒸発したフィラメントがフィラメント自身に再付着し、結果、明るくしても切れにくく、長寿命になるというものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD% …
ですので、普通の電球よりは暗くなりにくいですが、絶対にならないというほどではありません。
しかし、見てもよく判りません。
新品にすると、「お、違うかな?」とは思うことはあります。
実際に明るいのか、気持ちの問題なのかよく判りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2008/11/26 22:24

自動車用ハロゲンバルブの寿命は長いので、交換は無用です。



ヘッドライトケースは曇らないように密封されていますが、それでも空気中のわずかな湿気などの影響などで内側の反射鏡のメッキやレンズ内側が徐々に汚れてきます。
ゴムパッキンの経年劣化などで密封が弱くなった高年式車の場合は一目でわかるほど曇っているのが普通で、ヒドイものになるとレンズ内側にコケが生えていたりします。
このヘッドライトケースを分解して内側の曇りを磨き上げてリフレッシュすることで、新車時の明るさを維持することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございます。高年式のあの物凄い色は内側に苔だったのですか!ゴムパッキンの点検や交換もしたほうがよさそうですね。

お礼日時:2008/11/26 22:42

バルブ(球)自体の光量低下よりも、


ヘッドランプのレンズの曇りの方が問題あると思います。
レンズは掃除できない物が殆どですが・・・・

参考までに 
ハロゲン球は、切れる前は、光量が増すことが多いみたいです。
普通型球は、内部にタングステン等の付着物で黒くなり暗くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わたしも体験的にそう思います。今乗っている車は新車のときからレンズに気を配り、米軍機のキャノピーを磨くとかゆうので何ヶ月かに1度磨いています。またバルブもノーマルのままで我慢してレンズを傷めないようにしてきました。レンズの透明感は新車時と変わらず輝いています。(レンズ交換するとびっくりするくらい高いようなので。)切れる直前に輝きが増すとは知りませんでした。

お礼日時:2008/11/26 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています