アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふとした疑問なのでお暇なときに教えて下さい。
車のヘッドライトが片方切れてしまいました。
いつも思うのですが、車のヘッドライトって両方同じ時間使っているのに必ず片方が先に切れますよね。
これって安全のためか何かでわざと片方が先に切れるようになっているのでしょうか。
それとも単に電球の寿命のばらつきなんでしょうか。
もちろん交換するときは両方いっぺんに交換してます。
ちなみに車はレガシィワゴンです。

それと前回の交換から1年も経たずに切れてしまったのですが、これって異常でしょうか。
ライトはメーカは忘れましたが(PIAAかレイボルグ)カーショップで売っている5000円くらいする割と人気の高い4500ケルビンくらいのものだったと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それとも単に電球の寿命のばらつきなんでしょうか>


その通り。

それと前回の交換から1年も経たずに切れてしまったのですが、これって異常でしょうか。>
ライトの使用時間が多ければその分切れるのも早くなりますよ。普段太陽照ってる時間しか走らないのなら早々切れませんし。

5000円くらいする割と人気の高い4500ケルビンくらいのもの>
ってコトは高効率バルブなんで純正に使われてるバルブ(見た目が黄色っぽいのん)に比べて切れるのは早くなります。この点はメーカーさんも認めてますね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

寿命が短いことは知っていたのですが1年くらいは平気で持つと思ってたもので・・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 00:04

>これって異常でしょうか?


高効率バルブは普通の電球に比べると、寿命が若干短いです。
明るさを取るためにフィラメントに負担がかかってるからです。
値段が高いバルブほどよく切れるんだなこれが。

>なぜ片側だけ切れてしまうのか
両方同時に切れてしまったら夜危なくて走れませんよね。
予備のバルブ持っていればセーフですが、
持ってなかったら走行不能ですな。
車のランプは、
片側が切れても役目を果たせるように複数個ついているのです。
(ただしその状態のまま走行すると整備不良なので早急に交換)
片側が切れたら、両方交換するのは鉄則です。

<過去の体験>
某社の高効率バルブに交換して2週間もしないうちに、
片側が切れてしまいました。
ところがよく見るとフィラメントが切れていません。
メーカーへ電話したら新品に交換してもらえました。
(金具部分での断線と思われる)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明るい=値段が高い=寿命が短い 納得しました。
夜道を走ることが多いので明るい方がいいのですが、あまり早く切れても困るのでバランス検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 00:14

どんな電球でも寿命のバラつきはあります。


それと同じですね。
私もほぼ片側づつ切れますが 片方が切れた次の日にもう片方も切れた事もあります。
近いタイミングで切れる事はありますが 両方いっぺんに切れる事はないでしょう。
かと思うと 片方だけ半年くらい長くもった事もあります。
寿命のバラつきは個体差によってあります。

バルブは点灯時間もそうですが ON/OFFの回数によっても寿命が左右されます。

で 4500ケルビンのバルブ・・・
これは純正などのバルブとは違い 高効率性のバルブですね。
このタイプの物は標準のハロゲンバルブよりも寿命は短いです。
寿命と引き換えにより明るい明るさを確保してるとお考えください。
なので1年で切れたのも異常ではないです。
標準的な寿命でしょう。

ちなみに バルブ部に色が付いてましたよね。(青が多いですが・・)
この色の濃さが濃い物ほど明るく 切れやすい傾向にあります。

もうひとつ ちなみに・・・
「RAYBRIG」は「レイボルグ」ではなく 「レイブリック」と読みます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年は平均的な寿命なんですか。とても参考になりました。
これから交換するときは明るさだけじゃなくて寿命も検討します。
1年未満で切れてしまうのは嫌ですからね。

あと、レイブリックのご指摘もありがとうございます。
最初に勘違いして覚えたのか自分の中ではずっとレイボルグでした。(アルファベットで書けば良かった。分からなかったけど)

お礼日時:2003/11/13 00:11

「単に電球の寿命のばらつき」なんじゃないでしょうか。



同時に切れるのも不自然な気がしませんか?

>前回の交換から1年も経たずに切れてしまった
のは、交換時に電球表面のガラスに汚れ(手の油とか)を付けちゃったなんてことはありえませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに同時に切れるのも不自然なんですが、自分のライトが切れた後、同じように片方だけの車を何台か見て、たまたま全部同じ側が切れてたので何か理由があるのかと思ってしまいました。

交換はカーショップで行った行ったので汚れとかは分かりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!