アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴェゼルについてです。
現在上の写真のようなハロゲンヘッドライトです。
下のヘッドライトに変えたいのですが、配線が大変なのは分かっています。具体的にどのような加工をすれば付けることができますか?
ハロゲンの方はhi、low切り替え式のひとつのもので、
下の方は別々にあります。
また下が電球が3つあるのに対しハロゲンの方は1つしかありません。取り付けることは可能なのでしょうか??

「ヴェゼルについてです。 現在上の写真のよ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 難しそうでしたらこちらでも全然いいのですが…

    「ヴェゼルについてです。 現在上の写真のよ」の補足画像1
      補足日時:2021/10/28 19:59

A 回答 (3件)

ヘッドライトユニットを丸ごと買って交換が可能な車両なら付け替えできます。



前期·中期·後期などのマイナーチェンジの際に、ベッドライト外殻の形状変更が無ければ、ユニット自体はどれでもコンバートできます。

ただ、問題は配線類。
バルブの種類によってソケット形状が違ったり、配線数が違ったりしますし、
光軸調整がオートのものは、手動調整の車両に載せるとその装置の稼働をできるように配線追加などが必要になります。
LEDライトでも運転先のスイッチ類に手動光軸調整が付いていれば、ハロゲン同様になるので、交換はハードルが下がります。

あとは既に交換した人の記事を探すなどして、必要な作業やパーツを探すことで、自力でも可能になるかも。

>具体的に

参考
「純正LEDヘッドライトに交換」
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/16805 …

H4は配線が3本なので、それをハイとロー用にマイナス分岐して、LEDユニットのビームのカプラーとを繋げば使えます。
あとはどう配線するかはどう点灯動作させるかとか車検に問題ない方法で選択。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!実際に交換した人の記事も自分では見つけられなかったのでとても助かります!外殻の変更はマイナーチェンジではしてなさそうなのでいけそうです!あとは車検に問題ないようにがんばってみます!

お礼日時:2021/10/30 02:23

ヴェゼル最廉価のGグレードが画像一枚目にあるハロゲン灯でした。


上位グレードでは画像二枚目のようにLED灯になります。
上位グレードはマイナーチェンジ後に画像三枚目にような多灯型LEDになりました。
それぞれのバックカバー、リフレクターが違いますからランプユニットをアッセンブリ―で交換しなければなりません。

ランプユニットの透明カバーとバックカバーは接着一体化しているの分解することはできません。
したがって中身を入れ替える改造は事実上不可能です。

まずはホンダディーラーに相談してください。
ランプユニット自体は補修部品扱いで購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりそもそもの構造が違うので難しいかもしれないですね…
ホンダディーラーにも1度聞いてみようと思います!

お礼日時:2021/10/30 02:26

ハロゲンとはソケットが違うのでそれを調達しないとダメです。


暗いから交換するのならH4のLED電球に交換した方が簡単ですよ。
かなり明るくなり光軸もちゃんと出ますので車検でも問題有りません。
ヘッドライトユニットの交換は形状が同じならそんなに難しくは有りませんが、バンパーの形状や樹脂カバーの形が違う事も有るのでそこらへんはよく確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ハロゲンというより、デザインが好みではなかったので…

お礼日時:2021/10/30 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!