アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが
ハイビームが少し暗かったのでHB3のハロゲンバルブを購入し装着しました。
装着する際に軍手をしていたのですが
軍手の先が破れているのに気付かずバルブのガラス部分を指先でかなり触っていました。

説明書には素手で触るとその部分に油脂がついて危険とありました。
このような場合、バルブのガラス部分はどのように掃除したら
よいでしょうか?
アルコールで掃除してとはありましたが
どういった類のアルコールを使えばよいでしょうか?
また、買いなおした方が精神的にはよいのでしょうか?

バルブはホームセンターで購入し
メーカーはミラリードとあり値段は1180円でした。
ただ、最後の1個なので次はいつ入荷かはわからないようです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いなかのくるまやです。



ライトバルブに少々手油脂などがついても危険性はありません。
(なぜ危険というのかそのメーカーに聞きたいくらいです。)

手油脂がつくことで若干放熱性がスポイルされ、バルブの
寿命がちょっとだけ短くなる可能性はありますがバーンと破裂
したりなんてことは一切ないですから一体なにが危険なのか?
PL法におびえるメーカーの「過剰防衛策」なのでしょうか・・。

対処は「きれいなウェスで軽く拭い取る」程度で十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然、気にする必要はなかったんですね。
破裂する事なんて一切ないんですか。
だとすると、PL法の絡みでしょうね。
ちょっとした事でも書いておけば"イザ"という時は企業に有利でしょうから。
詳しく説明をありがとうございました。
綺麗なウエスで拭いておきました。

回答を下さった皆様大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 17:32

ようは、油がつくとその部分に熱が溜まり破損するみたいな事らしいのですがあまり神経質に成らずにいても問題ありません。


その油分を取り除く為に他回答者様達が言われているアルコール等で油分を
ふき取れば全く問題ありませんよ。
アルコール度数が高い程、綺麗に拭き取れます。
1・カーショップ等で売られている脱脂用の拭き取りクロス?2~3枚程度で高い・・・。<2・薬局で売られている100%アルコール(消毒用)ちょっと高いけど今後の内装になにか小物を貼り付けるならこれがベスト<3・2の少し混ぜ物ありのアルコール<4・食器洗い用洗剤
4でも良いくらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに油がついてその部分が割れてとありました。
ふき取りは食器洗い用洗剤でもいいんですか。
チャーミーとかですよね。
色々と勉強になりました。
ウエスで軽く拭いておきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 17:29

エタノールで脱脂です


ホームセンターや薬局で買えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エタノールを使えばいいんですね。
勉強になりました。
今回は綺麗なウエスで拭いておきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 17:27

昔、CRCを付着させても影響が無かった、と言う自動車雑誌の実験がありました。


しかし最近のハイワッテージバルブではわかりません。
まあ拭き取る程度で十分を思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、CRC付着させても大丈夫なんですか。
綺麗なウエスで拭いておきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 17:26

乾いた布で軽く拭いておけば大丈夫ですよ。


くれぐれも冷たいときにね。
あと「メガネ拭き」用の不繊布がありますよね?。
あれなんか最適だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガネ拭きが手元にありませんでしたので
綺麗なウエスで拭いておきました。
メガネ拭き用意しておくと便利そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 17:24

気にしなくていいと思います



気になるなら布などで軽くふく程度で大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしなくてもいいものなんですね。
綺麗なウエスで軽く拭いておきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!