プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、店員に1番白いと言われたH4バルブを買ったのですが、全然白くなくて困っています。
車はパジェロミニなのですが、ヘッドライトカバーを着けているので通常のバルブでも黄色く光ります。
そこにHID風の青いバルブを着けると、どうしても緑になってしまいます。

そこで、H4バルブの中で1番白いと思われるのはどこのメーカーの物でしょうか?
経験談で構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

普通のハロゲンバルブの光は本来やや黄色みを帯びている(というか白くはない)ものです。

市販の白色光をウリにしているバルブは程度の差こそあれ、いずれもバルブのガラス自体を青みがかったものにして、発光している波長の中から黄色みないし赤みをカットすることで白く(青白く)見せているので、その見かけの色とは裏腹に実際には明るさが落ちています。
 j_eclipseさんの場合はさらにこれに黄色いカバーを取り付けて、青みの波長を再びカットしている形になっています。
 ということは、他の方も書かれているように、本来の状態より暗くなって当然なのはおわかりいただけますね。
 またせっかく白色バルブの青み波長の多い光を黄色いカバーで再び青み波長をカットしてしまうので緑っぽく見えるのも避けられません。

ご質問の内容が「白いバルブが欲しい」=「明るくしたい」という意味だと解釈して間違いなければ、上に書いた理屈からして白っぽく見えるバルブ(青色ガラスのバルブ)よりガラスが透明でかつ明るいバルブのほうが適切だということになります。
 そういう製品は、最近のHID風の青白バルブの流行に押されて、カー用品店でも隅っこのほうに追いやられていますが、いくつかはあります。
 手に入れやすいものとしてはIPF、レイブリッグ、ボッシュなどから出ている透明ガラスの高効率バルブがそれに該当します。
 これらの製品は、どちらかというとカー用品店よりホームセンター系のほうが手に入れやすい気がします。 
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
光の波長の話、よく解りました。
ヘッドライトカバーがIPF製なので、同じIPFのバルブなら良いかもしれませんね。
早速探してみます。

HID風バルブは、それ程明るくなりませんよ。

なぜなら、青白い色を出す為にガラスに青く着色しているからです。
色が付く程、光の透過率は落ちていくので、純粋に明るさだけを追求するのならば、ガラスに色が付いていない高効率バルブが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>ガラスに色が付いていない高効率バルブが良いですよ
はい、着色されている物は避けているのですが、「白色光」とか「プレミアムホワイト」とか書いてある透明なバルブでも、点けてみると青白かったりするんですよね・・。
どこかに真っ白な光のバルブは無いものでしょうか・・。

一番白いのはレイブリックの非車検対応の物だと思いますが、それよりもヘッドライトカバーを外してバルブをゴールドにした方が、良いのではないでしょうか?多分求めている機能はイエローの霧・雨などの視認性だと思うのでゴールドでしたら問題無いと思います。

ヘッドライトカバーを付けてハイワッテージバルブを使うと長時間停車したまま点灯しているとカバーが溶けると思いますので注意してください。

この回答への補足

回答有難うございます。
またまた説明不足でした・・すみません。
ヘッドライトカバーは気に入っているので、外したくないのです。
しかし純正のバルブでは暗くなってしまうので、白いバルブで明るくしようと思った次第です。
ところでゴールドのバルブというのがあるのですか?
明日探してみることにします。

• 0

白い光がお望みならば、まずはヘッドライトカバーをはずしてみては

いかがでしょうか?
簡単にはずせると思うのですが。

この回答への補足

回答有難うございます。
書き方が解りにくかったですね。
黄色いヘッドライトカバーなので、白いバルブでないと黄色い光が出ないのです。
今流行の青白いバルブでは、青+黄で緑色の光になってしまいます。
明るい黄色を出すために、白いバルブが欲しいという事なのです。

• 0