プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シルビアS13のプロジェクタータイプのライトのバルブ交換方法をお教えてください。自分の試した方法はいたって一般的な交換方法なのですが、
1.黒いプラスチック製のリングをはずす。2.黒いゴム製のカバーをはずす。3.針金状のストッパーをはずそうとるが、作業スペースが狭くてはずれない。
以上の状態です。仮に針金ストッパーが外れたとしても、電球をとりはずせるとは思えないスペースです。ライトごと外して交換しなければならないでしょうか?教えてください。
もうひとつ質問です。バルブはプロジェクター専用のものなのでしょうか。
それとも一般的なサイズのごく普通のヘッドライト用バルブでいいのでしょうか?

お願いいたします

A 回答 (2件)

ん~、知恵の輪みたいに工夫してください(笑

コアサポートやライトの位置関係が正常ならば(曲っていなければ)ギリで取れます

どうしても取れなければライトユニットを外して下さい
1.グリルを外す(上にプラネジ、下に差込みフックみたいなものがある)

2.クリアランスを外す
2-1ポジション球は邪魔なので抜く方が良い。ウインカー取出しは位置的に無理
2-2ライトユニット端とネジで接続されているので取る
2-3クリアランスユニットを前方にズラす感じで取る。ロックされているので多少硬い。ウインカーの出っ張りに手を掛ける感じで一気に前に押し出す

3.ライトユニットを外す
3-1グリルを取った裏にボルトが二本あるので取る
3-2クリアランスを取った裏にボルトが二本あるので取る
3-3以上で取れるがS13は珍しい(?)ガラス製ライトで重量があるので注意

4.戻す時は逆手順

バルブ…見方はロー(外側)/ハイ(中央)/フォグ(内側)の順

前期(二連プロ目)…H3c/H3/H3c
後期(三連プロ目)…H1/H3/H3c
共通(二灯式角目)…H4/H3c/ナシ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう一度チャレンジしてみて取れなければライトユニットごと外してみます。とてもわかりやすい説明で大変参考になりました。

バルブはプロジェクタ-ならH3C、角目の13ならわかりません。

ライトごと外す必要はなし。
針金のストッパーは手鏡なんかで覗き込んで仕組みを理解すると楽勝。
丸いところもってを少し押しながら横にチョイとすると外れるはず。
バルブはその針金に両肘エルボー食らってる状態で押さえこめられている。
俺も最初は昼前から日没までかかって焦ったもんだ。

ちなみにハイワッテージは寿命やけに短し、俺も季節ごとに交換していた。
おまけに13プロジェクターは「暗い」との定評有り。
汎用HIDも考えられるが10年選手のクルマにおごるほどか難しいところ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう一度チャレンジしてみて取れなければライトユニットごと外してみます。とてもわかりやすい説明で大変参考になりました。