アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前から運転手側のパワーウィンドウの
動きが悪くなってしまいました
運がいいときはスムーズに動くので気にはして
いなかったのですが、先日窓を開けようとした時
いつものように動き悪く開いたと思ったら急に
「バコバコ!」という音と共に窓ガラスと一緒に
内側のゴムが吸い込まれていってしまいました
慌てて窓を閉めたのですが少しゴムは戻ってきた
ものの、半分以上はまだ、ドアの中にめりこんだ
ままです。
そこで質問なんですがこの状況をうまく修理する
方法はあるのでしょうか?あきらめて車屋さんへ
修理を依頼したほうがいいのですか?
また、修理する場合どのぐらいの費用が
かかるのでしょうか?詳しい方、同様の経験が
おありのかた、アドバイス願います

A 回答 (6件)

このゴムの表面(ガラスとの接地面)には最初は薄い短い毛が生えています。


その毛がウィンドーの動き(=滑り)を良くしているのです。
長期間の使用でその毛がなくなってきてガラス面とゴムの滑りが悪くなり
ゴムの経年劣化での硬化で質問者さんと同様な事が起こるようになります。
特に今は冬場でゴムも硬くなりやすいですからね。

ゴムに亀裂等がなければ#1さん・#3さんご回答のように
ゴム側の接地面にシリコンスプレーなどを塗布する事で
ウィンドーの動きがスムーズになります。
でも 中に入っちゃってるんですよね・・・
ゴムの硬化や亀裂損傷もあるんじゃないかと推測します。

一旦ウィンドーを開けられるトコロまで開けて隙間から定規などの
薄い板状のモノを差し込んでウィンドーを閉めながら定規でゴムを上げてやると
戻ってくる事があります。

内側に入ってしまうくらいまでなってるなら
個人的には高い部品でもない(数千円程度)ので
交換してしまうのがいいかなとも思います。
パワーウィンドーもモーターでまわってますから
通常以上の大きな負荷はモーターを傷めますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴムの経年劣化原因なんですね
前に乗っていた車も3年ぐらいでパワーウィンドーの
動きが悪くなってしまったので私の車はいつも
パワーウィンドーの調子が悪いと思っていたのですが
皆さんも同様にパワーウィンドーの動きが悪くなる方が
いらっしゃるんですね
窓を開けると「ボコッ!ボコッ!」と凄い音がして
ゴムが中に入ってしまうので怖くて窓を開けれません
数千円で済むのであれば交換を選択します
御回答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/14 10:24

ゴムが硬化しているとだんだんそんな症状が出てきます。



ゴムの交換は、そんなに高くありませんから、
この際交換してみてもいいのではないでしょうか?
パワーウィンドウの機構に悪影響がでるといけませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。無理をしてパワーウィンドウの機構に
悪影響が出て修理代が高くついてしまっては意味がないので
交換してみようと思います
御回答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/14 10:25

現物を見ないとなんともいえませんが 運がよければケミカルでとりあえず 直る場合もありますが 一時的かもしれません。



場合によっては ガラス レギュレターを脱着調整 レギュレターに変形があれば 交換しなければならない 場合もあります。

とりあえず ケミカルを試してみて また なるようだと整備工場で 相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケミカルがどういったものかあまり詳しくないので
一度カー用品店で現物を見てみようと思います
それで直りそうなら安価で済むのでいいのですね
御回答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/14 10:26

ホルツのラバースプレーで快適になります。


DIYのお店かカー用品店で800円ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外に安価なんですね
他の窓も動きが悪くなってきているので一度ラバースプレーを
購入してもよさそうですね
問題の運転席側もこれで直ればラッキーですよね
御回答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/14 10:31

あ、スマン


ゴムがドア内へ落ち込んだままだったんですね
ゆっくりと引き上げる事出来ませんか?
もしそれがNGならガラスを外して対応するしか
無いのでご自分では難しいですね
修理工場へ持ち込むしかないでしょうかね・・。
無理するとゴムを切ってしまうだけでなく
ガラスを割ってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは凄く怖いですね
確かに、窓を開けると「ボコッ!ボコッ!」と凄い音がして
ゴムが中に入っていくのでいつか割れそう…とは思っていました
他の窓も動きが悪くなってきているので一度シリコンスプレーの
現物を見て無理だと思ったらおとなしくゴムの交換をしようと思います
御回答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/14 10:27

面倒なハナシは抜きにしてまずこれを


試して見てくださいな!
ホームセンターでシリコンスプレーを購入し
ガラスとゴムの接触面にスプレーします
あれれ不思議! 直っちゃいました!

ほとんどこれでOKなハズです
修理という考えはこの後でも遅くはありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!