アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成4年式のクルマに乗っています。

最近窓枠のゴムがちぎれてボロボロになってきました。
窓を開けるたびにピラピラしています。
サンルーフのゴムなんて、走行中に開けたらどこかにすっ飛んでいきました。
おかげで雨漏りするし寒いし最悪です。

今年車検なので、交換できるものならやってしまいたいのですが・・・。

1.窓枠・サンルーフのゴム部分だけ全て代える事は可能ですか?
2.費用はいかほど?

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

 ウェザーストリップ関係の劣化ですね。

これらのゴム部品は劣化することが前提になっていますから、基本的にすべて交換できます。
 価格は比較的安くて大物でも千円単位で購入できます。交換作業賃のほうが高くつく可能性が大です。作業料金はディーラで聞けば標準設定されているのですぐに教えてもらえます。
 金額の目処は言いにくいのですが、お書きの部分をかなり大規模にやっても5万円はいかないのではないでしょうか。

 平成4年式の車だとまだ十分に部品は供給してくれるはずですから、ディーラに出向いて相談されるのがいいでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>ウェザーストリップ関係の劣化ですね。
こういう名前なんですか?ゴムがちぎれてから雨漏りするようになったので、なるほど納得です。

工賃が高いみたいですね・・・。
まいったなぁ。
10万キロ以上走っているクルマなので、次回の車検時には消耗品は全て交換しようと思っていますが・・・痛い出費になりそうです(泣)。
タイミングベルトも交換時期ですし・・・あいたたた。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/13 11:30

sinnkyuusiさんへ



こんいちは。窓枠のゴムって劣化しはじめると、だんだんきたなくたってきてイヤですよね。交換は容易にできますので問題ないですね。費用に関しては長さのある物で有れは多少高い気がします。

私は以前、18年落ちのGOLF1カブリオに乗っていたときはゴム関係は切れまくってました。1箇所2万くらいのゴムもあり、とりあえずは同色のガムテープ何かでとめたりしてました。だんだん汚くなってくるので、お勧めしません。雨漏りすると湿気がたまってしまい雨期なんかは気が付かない場所にカビが生えてしまうので注意が必要です。私はいつも除湿剤を積んでます。

ゴムを長期間維持させるのに以下のような事を独自にやってます。
1.定期的に保護材を塗る(数ヶ月に1回)
2.窓ガラスや摩擦が生じる箇所に、シリコンスプレーし滑りを良くする(数ヶ月に1回)

きちんとした解答ではありませんが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴム製品の手入れって大事なんですね。
手入れといえばオイル交換くらい、普段から洗車もしないずぼらな性格なもので・・・。

勉強になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2003/03/13 11:32

費用はわかりませんが、窓枠のゴムは交換可能だとおもいます。

しかしサンルーフは無理のようなきがします。お役にたてればよいのですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

サンルーフは無理ですか・・・。
雨漏り対策だけでも何とかやってもらえないか相談してみます。

お礼日時:2003/03/13 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!