アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイパーが擦れるゴムの音がして困っています。
納車時からずっとなんです。
どうやれば解決するんでしょうか?

A 回答 (5件)

ワイパーのゴムを新しいものに交換されてみてはいかがでしょうか?


ワイパーのゴム自体は車用品のお店やホームセンターなどで購入できると
思います。
以前、実家の車でも同じようなこと(ゴム擦れ音&ふき取り不良)があり
ましたが、ゴムの劣化が原因だったようで、近所のホームセンターでゴム
を買ってきて交換したところ解決しました。


車種やワイパーの大きさなどでゴムが違うかもしれないので、ゴムを購入
するお店の人に、お乗りの車種などを伝えて聞いてみると確実かと思います。

参考URL:http://www.nwb.co.jp/monoshiri/change.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
ゴムを交換してみますね。

お礼日時:2009/10/06 19:44

拭き残しなどはありますか?


左右どちらかだけ?両方?

>納車時からずっとなんです。
何か構造的に問題があるのか?
単なるゴムの劣化なのか?
或いは、ウィンドウへのコーティングなど特殊な例なのか?

原因の切り分けをするためにまずはそのディーラー
(文面からは、新車なのか中古なのか?数ヶ月なのか?数年なのか?判然としませんけど)へ相談してみては?

ゴムの交換が一番簡単で手っ取り早いけど、原因が他にあった場合無駄になるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
とりあえず、ディーラーですね。

お礼日時:2009/10/06 19:43

>納車時からずっとなんです。


新車か?中古車か?にもよりますが・・・

新車が納車されて間もないのなら、下手に手を出さずにディーラーに持ち込みましょう。

中古車なら、まずは、ブレードから・・・#1さんご紹介のゴム交換が安上がりですが、フレーム(枠)も消耗品であり、歪んだフレームに新しいゴムを組み合わせても性能を発揮してくれません。
3年以上経過しているようなワイパーブレードだったら、そっくり交換することをお勧めします。

で、もう一つ見落としがちなポイントに”アームの捻れ”があります。

そもそも「ワイパーブレード」というものは、ゴムの面でガラス面を拭うものではなく、エッジ(角)の接触線でガラス上の水を”切る”ことで視界を確保するものです。
そのため、アームが捻れていたり、ブレードのフレームが歪んでいると、ワイパーが正しくガラスに接触できなくなって、拭きムラやビビリ音がでるのです。
見た目でアームが捻れているようだったら、”軽く”捻るだけで直ることもあります。

あとは「下手くそなコーティング」か???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
詳しい説明ありがとう。

お礼日時:2009/10/06 19:43

外車だと割と普通かな…



想定速度が国産とは違うので
スプリングが強いのが原因です。

ゴムに塗るペンタイプのビビリ止めがあります。
結構効くので是非一度お試し下さい。

それから
フロントガラスの油膜取り作業は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
お教えいたただいたことを実践します。

お礼日時:2009/10/06 19:41

ワイパーゴムにモリブデンのビビリ防止剤を塗る。


ウエスやティッシュで塗り伸ばせばビビリは無くなると思います。

またはモリブデン配合されたワイパーゴムに交換する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
大変、参考になりました。

お礼日時:2009/10/06 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!