アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日、ヘッドライトがつかなくなりました。
でも、ハイビームにすると、ちゃんとつくんです。
原因は何でしょうか?
ヒューズが原因かなと思って、調べたみたのですが、問題なしでした。
電球を左右取り替えても、当然ダメでした。
ハイビームが大丈夫ということは、電球が切れているわけじゃないんですよね??
自分では直せないものでしょうか?
整備工場などに持って行くと、高い料金を取られそうで、できれば自分で直したいんです・・・。
ちなみに、ホンダのセダンタイプです。

A 回答 (8件)

ロービームが点かないのは片方ですか?


それとも両方とも点灯しないですか?

車種は何ですか?
H4バルブを使った2灯式ですか?
それとも4灯式ですか?

これらによって原因として考えられる事は変わってきます。

2灯式のH4バルブでしたらロービーム側だけのフィラメントが切れて
ロービームはつかないけどハイビームはつくという状態にもなります。

片方が切れてバルブを左右入れ替えて 点灯しなかったのはどちらですか?
例えば・・・
右×・左○の状態で 左右入れ替えた結果は
右○・左×? 右×・左○?
右○・左×になったのならバルブ切れでほぼ間違いないです。
右×・左○のままの場合はライトスイッチの接点不良や
ハーネスの断線などが考えられます。

バルブが切れてる場合 明るい中でバルブを透かして見ると
フィラメント(バルブの中の線)が切れてるのが見えたり
周りのガラス面が黒く焼けていたりするのが見える事が多いです。
これも確認してみてください。
    • good
    • 10

私も電球切れだと思います。

一般的な車に多いH4バルブ使用車で同じ状態になったことがありました。安物バルブ(700円位?)でも良いので交換してみたらいかがでしょうか?交換は簡単です。参考までに下記URLへどうぞ。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …
    • good
    • 9

ヘットライトの球の構造は


・HIビーム用の電気の線(フィラメント)
・LOWビーム用の電気の線
があります
 LOWビーム用の電気の線が切れてので点かなくなったわけです
 切れても、HI用が壊れてませんから点きます

さて、切れた球を持って・・お近くのカー用品屋にいって同品質の球を買ってきましょう

 自分で取り替えれば工賃はいりませんよ
    • good
    • 6

#2です。


投稿してから思ったのですが、「電球を左右取り替えても、当然ダメでした。」とは左右を入れ替えただけですか? それならば、他の方が仰っているように、バルブの切れではないでしょうか? 

新品のバルブに交換しても、まだ点かないようならば、No.2の所で投稿したような点検が必要となります。
    • good
    • 4

ハイビームとロービームは違う電球を使ってます。


従って球切れですね。交換で直りますよ。
これは夜間にどちらかの電球が切れてももう一方で運転が可能になるよう、作られてます。ちなみにロービームが切れた場合は、ハイビームのままだと相手にまぶしいので、ライトの上の部分をビニールテープなどで一時的に塞ぎます。(経験者w)
    • good
    • 1

しばらく片目で運転してましたね。


結論から言って球切れです。

バルブの交換は素人でも簡単にできます。
またバルブはカー量販店で千円位からいっぱいあります。
交換や適合するバルブの選定もそこでやってくれます。工賃は千円位では?

交換するまでは、ライトの上の方をガムテープなどで覆って、ハイビームで走行してください。
    • good
    • 2

バルブを交換しても点かないとなると、恐らくライトスイッチ(ハンドルの所のスイッチ)の不良ですね。


お車がホンダ車と言う事ですので、その可能性が高いです。 (ホンダ車は良くここが壊れます(^^; )

サーキットテスターが使用出来る方なら、ディーラーで配線図のコピー(タダでくれます)を貰ってきて、配線図を元に点検すれば、原因は見つかるかと思います。
    • good
    • 3

>ハイビームが大丈夫ということは、電球が切れているわけじゃないんですよね??



いえいえ、球切れだと思います。

以前シビックに乗っていたころそういうことがありました。
ハイビームだけが生き残っているんです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています