プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ノートE11後期 ブラックラインに乗っています。
この度ヘッドライト交換(ハロゲン→LED)しようと思っているのですが…交換の仕方がわかりません。

ボンネット開けて、ヘッドライトの裏を見ると黒いカバーが、かかっていてカバーの上から配線がクロスしてます。

検索しても引っかかってこないし、ボンネット開けても、さっぱり…
詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

黒いカバーは、防水のために付いているキャップですから、


バルブ交換の際には外します。溝に差し込んであるだけです。

LEDバルブは「放熱用のファン/小さな扇風機」が付いているため
そのままではゴムキャップを通すことが出来ないので、
台座部分とLED部分が分離する構造のLEDバルブを使うべきです。

手順
1.電源コネクターを外す(引っ張るだけです)
2.ゴムキャップを外す
3.ハロゲンバルブを固定しているハリガネを外す
4.ハロゲンバルブを抜く
5.LEDの台座を固定(ハリガネを留める)する
6.ゴムキャップにLEDバルブを差し込む
7.LEDバルブを台座に差し込み、ロックするまで回して留める。
8.一度試しに電源を繋ぎ点灯させて、カットラインが出るように
  LEDバルブを回転させて調整する
9.調整が済んだら、キチンとゴムキャップをはめる
10.コードを熱の影響を受けないところに結束バンドで留める

ハロゲンからLEDにする際は、アッセンブル(ASSY)交換などしない。
電球をLEDに変えるだけですよ。
    • good
    • 1

ご自分でやるのでしょうか? みんカラなんかに参考例がありますが端折ってたりして参考になるか..。


ハロゲンからLEDにする場合ASSYで交換になるのでバルブだけ交換してもダメですよ。

文面からは高効率ハロゲンにするのが妥当でしょうね。
    • good
    • 0

普通に付け替えるだけ、


但し上下左右があるので検査ラインのヘッドライトテスターで確認調整しながらの作業が必須ですよ。
指定工場で作業してもらって下さいね。
    • good
    • 0

ユニットをまるまる交換になります。



ノートE11後期のハロゲンバルブの規格を参考に
LEDバルブユニットを購入して下さい。

※車検対応、保安基準等があっても
車検に通らない場合もあります


    • good
    • 0

とりあえず開けてみな。


それで他の車種でのやり方を見て、どうすれば良いのかを自分で考える。

自分で考える事が嫌なら始めから手を出さない、
考えても答えが分からないならそっと元に戻す……ことを勧めます。

それでも、どうしても変更したいなら代行業者に依頼することを検討してください。
パーツを売っている大きなお店なら、別料金でやってくれるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!