アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成5年式のシビック(EG6)に乗っています。
6月の初め頃、エアコンのガスがきれたのでガソリンスタンドで入れてもらいました。
その後、ギンギンに冷えていたのですが、最近になって効きが格段に悪くなりました。

近くの修理屋で見てもらったら「10万円ぐらいかかる」と言われたのですが、本当なんでしょうか?
ただ、ガスが漏れてるところを修理するか部品を交換するぐらいと思うので10万円はいきすぎではないかと思うんですがどうなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

旧フロン(R-12)であっても、新フロン(R-134a)のシステムに変更する必要はありませんよ。

本物のR-12がない場合、R-12対応の代替フロン(主成分はR-134aですが・・)が流通していますし、あまりディーラーや整備工場に知られてない様ですが、AIR COOLINGという商品で全く主成分の違ったガスもあります。これは12にも134にも使えて、混ぜてもOKで、沸点がR12よりも低く、よく効くそうです。部品商でも扱ってると思いますよ。R-12対応ガスは 修理後、ガス漏れ、コンプレッサーのロック等、特に全量入れ替えた時にちょこちょこトラブルが出る事があるので、あまりおすすめはしませんが、AIR COOLINGはトラブルがないらしいです。私も使って見たいのですが、最近入社した某ディーラーにこういった知識がなく、12の修理は断るか、134のシステムに交換する修理方法の為、まだ使った事がありませんが、エアコンの講習でも、これはいいと聞きましたので、よければ参考にして下さい。
    • good
    • 0

基本的にガスは抜けませんので、ホースから漏れてるようですが、コンプッレサーから漏れてると10万円ですね!こういった場合ガスを入れてカラー剤を投入してその漏れてる部分のホース交換をするのですが、ホースは安いですが工賃が高いんですね!特にホンダは?他メーカーより面倒なので高くつきます!約1ヶ月で漏れてるようなので一箇所ではないようです!エアコンは年間通して使った方がいいです。

安くて6万円ってとこでしょうか?
    • good
    • 0

この年代のホンダって凍るじゃないってくらい効きますよね、それはさておき・・・


H5年式だと旧エアコンフロンガス(R-12)かもしれません、このガスはオゾン層を破壊するので今ではもう製造されていません、在庫のみですので非常に値段が高くなっています、なので代替フロンガス(R-134a)というのが使える要に部品を交換しなければなりません。ほぼ全交換(クーラーシステム)になります
ディーラーに出すより電装屋ですが、普通に個人の修理工場でも修理できる所ありますのでいろいろな所で見積もり取ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理屋でもフロンガスだと言われました。
環境のことを考えたら、私の車はもう、エアコンをつけない方がいいのかもしれないですね・・・。
代替フロンガス、高そうですね~
でも交換するのは仕方ないなと思っています。

とりあえず、いろいろなところで見積もりを取ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 16:59

電装屋さんですが、大概は個人経営が多いから小さな店舗ですね。


電話帳で、「自動車電装品修理」かな?その様な項目で
調べると、出てると思います。
私の知ってる限りでは、一番安いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに電話帳にのっていました。
とりあえず、一番近くの店で聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/07/21 15:30

漏れ止め剤・・・運が良ければ止まるけれど、運が悪い場合、止まらないんじゃなくてエアコンが再起不能になる。


そこら辺はよくふまえてやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再起不能になっちゃうんですか・・・
賭けですね・・・

お礼日時:2006/07/21 15:21

エアコンガス漏止剤です。

運がよければ止まります。ガスチャ-ジは必須です。修理される場合は、NO3sora9さんの言われるように電装屋に直で出してください。2~3万は安くなると思います。ディラ-、修理屋さんは、ほとんど外注で電装屋に修理させて2~3万抜きます。無関係ですが板金修理も同じです。

参考URL:http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLまでありがとうございます。
ガス漏れ止め剤があることを知りませんでした。
とりあえずこれを試してみようなかぁと思います。
もしこれでなおればもうけものということですよね。
これでだめなら、電装屋さんに出してみることにします。

電装屋さんって今回初めて聞いたのですが
どういった所なのでしょう??
電装屋さんに出した方が安くなるのならば
そっちに出した方が絶対いいですよね!

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 18:19

自分も同じ経験あります。



エアコンのガスが切れている、とスタンドの人に言われて、
言われるがままに交換したんですが、2、3日のうちに効果が
得られなくなりました。そして、整備士に見せたら案の定、
ガス漏れしてました。修理するとなると、最低でも7万円くらい
かかると言われました。勿論、近くで中古パーツが見つかった場合ですが。
そのとき、ちょうど1年後に車を買おうと決めていたので、
修理はせず、暑さに耐えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ経験あったんですね。
そうなんですか、暑さに耐えられたのですか・・・
とても大変だったでしょうね~・・・
私の車は、今年の5月に車検に通したばかりなんですが・・・
私もSUPER-NEO様と同じように、暑さに耐えようかなと思っています。

他の回答者様もおっしゃっているように
ガス漏れですから、かなり高くつくことは仕方ないなぁと思っています。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 18:14

H6年式のシルビアに乗っていまして、同様にエアコン不良が起きたので見積りを取りましたが、やはり10万円程度の算出でした。

ですので決して高い金額ではないと思います。

この時に交換したのはコンデンサーというエアコンガスを冷却する部品で見た目はラジエターによく似ています。(人によってはラジエターと勘違いしていたり・・・)原理もラジエター同様で細い管が何本も通りその間に冷却フィン(波々の形のやつです)が付いていて放熱しており、フィンに風が当たる事により熱が奪われ冷やされると言う仕組みです。(ご存知でしたらすいません)
で、このコンデンサーなんですが、仕組みから分かるとおり溶接部や接続部が多いためガス漏れが起こり易い部品だそうです。漏れが酷くなると交換しなければいけないくらい漏れるとの事でした。当然漏れた所だけ修理なんておいそれと出来ません。(新品を買うより高くつきます)
このコンデンサーが結構いいお値段がするうえに、これだけ交換しても他の部品や接続部もそれなりに弱っていると考えられるので交換しておきたいところです。新しいエアコンガスも必要ですしね。
交換作業自体もネジ外してポンと乗せかえる程度ではないので、それなりの工賃が発生します。

質問者様の車が何を交換するのかは分かりませんが、不安になるのでしたら修理屋に細かい見積りと説明を頼んでみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、やはり10万円という金額は高い金額ではないのですね。
s14-silvia様はすごく車のことにお詳しいですね。
やはりコンデンサー部分は、ガス漏れが起こりやすいんですね。
s14-silvia様の説明で納得しました。
コンデンサー部分が高いんだろうなぁとは思っていましたが
もしコンデンサーを交換ということになったら
そのくらいの費用は仕方ないものなのかもですね。

しかも交換作業自体も、大変手間のかかりそうなものでしょうから
工賃が高いことも仕方ないですね。

s14-silvia様がおっしゃるように
とりあえず細かいことを修理屋さんに確認することが先ですね。
ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/20 18:06

最近知り合いのセリカ(平成5~6年?)に載せてもらった際にエアコンが効かなくなっていました。


その後修理に出したところ、結局16万ほどかかったそうです。今は寒いくらい良く効く様になったそうです。
古い車のエアコンのフロンガスはもう使えないので、新しい規格のエアコンに総取替えだそうです。
古い規格のフロンガスは新規格のフロンガスより腐食性が高いとかで(確信は無いです)古い部品がそのまま使えないそうです。
新品の部品は無いのでリビルト(中古のメンテした奴)を使ってこの値段ですから、質問者さんの金額も妥当だと思いますよ。
恐らくその年代の車ですと古いタイプのフロンガスになると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
16万もかかるんですね・・・。
やはり、10万は妥当な金額なんですね。
私の車もフロンガスだと言われました。
新しい規格のガスよりフロンガスの方が値段が高いんですよね。

お礼日時:2006/07/20 17:50

想像ですが、あちこちと部品をはずすのに手間が


かかるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
素人ではできないような工事でしょうから
やはり手間がかかる分、高いのは仕方ないのかも・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!