アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッファロー製の「Drive Station」と言う外付けHDDを用いています。

Raid5で組んでいるのですが(もう10年くらい使っていたので)1台にエラーが出てしまいHDDを交換しようと思っています。

内臓されているHDDは4台で各1.5TBの容量です。(1.5TB x 4)

HDDを交換するにあたり、ネットで検索すると容量(1.5TB)のHDDは価格が高いので2TBのHDDを代わりに挿入したいのですが、問題ありますでしょうか?

本当は全く同じメーカーや回転数、バッファなどを合わせた方がいい . . . と言うか、今内臓しているHDDと同じ物を入れるべきなんでしょうが、もし可能なら大きめの容量(2TB)を代わりに使えればと考えています。容量は1.5TB分しか使えなくても気にしません。

私、ド素人で(もしかしたら)アホみたいな質問をしているのかも知れませんが、どーか温かい目で読んで頂ければ幸いです。

「RAID5環境で容量の違うHDDに交換で」の質問画像

A 回答 (3件)

問題ありません。


ただし、一番少ない容量になりますので、2TBを1台入れても、1.5TBとしてしか使えません。

そもそも、バッファローなら、非常に高額で販売しているために、古いHDDが倉庫の片隅に眠っているから、同じHDDが購入出来ますが、そもそも、市販には、そんな古いHDDはございません。
ですから、同じHDDなんて入手するのはほぼ不可能ですので・・・

市販のHDDを購入する場合だが、
現在は、主流になりつつあるSMRのHDDをRAID環境には不向きです。
一例
Seagateのコンシューマー向け(NAS、エンタープライス向けではありません)、WDのBlue、Red、東芝のDT02シリーズなどです。
また、WDのBlue、blackについては、RAID未対応のために、RAID環境で使うとエラーが出る場合があります。

ただ、HDDが1台死んだら、他のHDDもそろそろご臨終になる場合があります。
今のうちにバックアップをするか、他のNASシステムへの交換を前向きに検討して下さい。
新しい交換したHDDを取り付けて同期中に高負荷になりご臨終になる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

色々と勉強になりました。私もRAIDに過信するのは危ないと思っているのでバックアップは別のHDDに既に取ってあります (^^)

修理よりも新品のNASを検討しよーと思います。

お礼日時:2021/06/20 08:21

容量の大きなHDDへの交換は、問題ありません。



使い続けるなら、同時期に使用開始した他のHDDも近いうちに問題が起きる可能性が高いので、1台ずつ交換して同期が完了してから、4台すべて交換することを推奨します。

しかし、RAID 5 は HDD を交換して同期中に、別の HDD でも問題が発生することがあります。

10年前の製品を使い使い続けるより、新しい製品を購入してデータをコピーすることを強く推奨します。

RAID 5 は同じ HDD を使用した方がよいです。理由は、異なる HDD ではタイミングが不揃いになり、速度が低下する可能性があるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに同時に使い始めたので他のHDDがいつ壊れてもおかしくはないですね (-_-;)

HDDも安くなったのでRaid組まなくても8~10TBのHDDを購入した方がいいのかも知れません (^^)

お礼日時:2021/06/19 17:45

DriveStationのテレビ・レコーダー録画用1TBが税込11,990円で、パソコン用RAID5の4TBが税込73,240円です。


https://www.buffalo.jp/product/child_category/ex …
https://www.buffalo.jp/product/detail/hd-ql16tu3 …
貴方が現在使用しているPCやOSで使用可能かはメーカーに確認して下さい。
OSのバージョンが古すぎて使用できない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

パソコンか家電かを書いてませんでしたね。一応パソコンでOSはWin10の64bitです。HDDの製品自体は古いんですがなんとか動いてます (^^)

お礼日時:2021/06/19 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています