アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約半年前に中古でHONDAのジョルノを購入しましたが、先週くらいからスピードメーターが0のまま動かなくなりました。
事故など、故障の原因として思い当たることは特になく、気付いたら壊れていたという感じです。
販売店に問い合わせてみようとも思ったのですが、特価品で補償もついていないものなので、もしも自分で簡単に直るようだったらやってみようと思うのですが、どなたか原因や修理法をご存じないでしょうか。
自分でできないようだったら、近くの専門店へ持って行こうと思っています。

A 回答 (4件)

可能性としては


1.スピードメーターのワイヤーが切れた
2.スピードメーターのワイヤーが外れた
の可能性が大きいです。

ハンドルカバーを外せばメーターの裏側が現れます。

チェック1.ワイヤーは接続されているか
チェック2.ワイヤーを外してタイヤを回してみてワイヤーが回転するかどうか

試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません。
父に頼んで、皆さんの回答を見てもらって、アドバイス通り自分で見てみたところケーブル?ワイヤー?が切れていました。
近くのバイクショップにワイヤーだけ注文しました。
適切なアドバイスをありがとうございました!!
すごく助かりました。

お礼日時:2010/03/27 12:07

だれかが触ってなければ、残念ならがらグリス切れ


メータが壊れてる可能性は15%ぐらい。
だれかが触っておれば、ねじがはずれています。
この可能性のほうが大。
とりあえず見てみるのがいいです。
自分ではずしてみてもとにもどすことができれば
経費節減効果は5倍くらいになります。
それぐらい+ドライバー1本の効果は絶大です。
ケーブルは車体番号のメモと現物をもっていって
注文すると恐ろしく安いです。
逆に全部たのむと恐ろしく高いです。
そのくらい作業は楽しめます。(簡単だけどめんどい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません。
父に頼んで、皆さんの回答を見てもらって、アドバイス通り自分で見てみたところケーブル?ワイヤー?が切れていました。
近くのバイクショップにワイヤーだけ注文しました。
適切なアドバイスをありがとうございました!!
すごく助かりました。

お礼日時:2010/03/27 12:06

車軸につなぐケーブルの先端が傷んでいると思います


ケーブルを外して点検してください
前輪につながっているのでケーブルの先端の袋ナットを外して中のフレキシブルシャフトを手で回してみます
これでメーターが動けばケーブルの先端が傷んでいます

動かなくなる前にメーターが踊ったと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません。
父に頼んで、皆さんの回答を見てもらって、アドバイス通り自分で見てみたところケーブル?ワイヤー?が切れていました。
近くのバイクショップにワイヤーだけ注文しました。
適切なアドバイスをありがとうございました!!
すごく助かりました。

お礼日時:2010/03/27 12:06

ワイヤーすっぽぬけ


ワーヤー切れた
たいていどっちか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません。
父に頼んで、皆さんの回答を見てもらって、アドバイス通り自分で見てみたところケーブル?ワイヤー?が切れていました。
近くのバイクショップにワイヤーだけ注文しました。
適切なアドバイスをありがとうございました!!
すごく助かりました。

お礼日時:2010/03/27 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!