プロが教えるわが家の防犯対策術!

マグナ250のスピードメーターワイヤーが切れて、交換しようとしたら、メーターからワイヤーが抜けません

ペンチで引っ張っても抜けません



抜き方を教えてください

「スピードメーターワイヤー」の質問画像

A 回答 (6件)

多分、雨水が浸入し錆びて切れてから放置してあったのでしょう。


現状、ワイヤーは回ってオドメーターも連動して動くのであれば
内部でワイヤーが錆びて固まっているのでCRC5-56や
シリコンスプレー吹きつけ、1~2日放置し
ある程度錆の油が出てきたら、固定機能が付いた工具で
(ダイソーやホムセンに¥400程度の小さいバイスプライヤーあり、店による)
ゆっくりこじながら引っ張ってください。

これで抜けない場合は、画像のワイヤーが刺さっている部分が
2~3本のプラスネジでメーター裏側に固定してあるので外して
作業してみて下さい。

運がよければヤフオクで見るかる場合もありますが、微妙に
ネジ位置が違うので工夫するかマグナ用メーターごと交換です。
内部にプラスチックか金属製のヘリカルギアが入っています。
画像はアクロス用で、よく似た構造のものはHONDAはVFR400
SUZUKIはVJ21Bガンマ、FZR250(2KR)あたりですが加工や
工夫は必須かもしれません。
「スピードメーターワイヤー」の回答画像5
    • good
    • 0

人に突っ込んだらやってしまいました。

メーター側だったんですね。質問者さんおよびほかの回答者のみなさん、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

メーターのケーブルって、細いワイヤの縒り合せじゃなくて1本物のコイル状だと思いますが・・

    • good
    • 1

バイス(万力)でワイヤーをつかみメーターを力いっぱい引けば抜けるとおもいますが。


アウターケーブルは内面が再使用不可なほど傷んでいると思いますので、
ローレットのナットだけ外して、ねじにねじ込み、ケーブルの端をペンチでつかみ、
ナットをてこにして少しづつ引きずり出すのが簡単かもしれません。
インナーワイヤーってのは所詮は細い針金の集合体ですから、1本づつ抜いていけば
最後にはすべて抜けますよ。
問題は新品のインナーがうまく入るかですけどね。
抜いたらなんとかなるでしょう。
残っているワイヤを回してメーターが進まないようであれば、
残念ですが、修理はあきらめ、ジャンクか新品を買いましょう。
    • good
    • 0

メーターギヤに突っ込む部分は四角く成形されてますけど、それが中で変形しちゃってると思います。

ワイヤーをプライヤーでガッツリはさみ、タイヤを後ろ向きに回してみてください。引っ掛かりがとれれば外れるでしょう。
    • good
    • 0

回してみてください。


ネジになってるかも知れませんよ!
それかロックがあるはずですから良く見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!