プロが教えるわが家の防犯対策術!

国道で他のTWと信号待ちになりました。
フロントがディスクなのでTW200の後期モデルかTW225だと思います。
私のTWは1速15km2速35km3速45km4速60km5速80kmくらいのスピードです。
フルスロットルで時速100kmまで走ります。

信号が青になるのと同時にスタート。
相手のバイクとは3速あたりから引き離されていきます。
時速70kmになっても引き離されるので追いかけるのは諦めましたが、あきらかにトップスピードに差がありました。

そこで最高速をあげるにはまずどうしたら良いでしょうか?
フロントスプロケットの変更を思いましたが、その他に方法はございますか?

A 回答 (6件)

スプロケの変更しても回しきるパワーが無いと最高速ダウンの可能性もあります。



>私のTWは1速15km2速35km3速45km4速60km5速80kmくらいのスピードです。
ちょっと遅い気もしますがレブリミッターまで回せていますか?
タコメーターがついていないので回転数はわからないと思いますが点火カットされる直前までという意味です。(8000rpm位?)

改造は、ファンネル+社外キャブ+社外マフラー(バッフル除去)位やらないとパワーアップは体感できないです。(でも公道は違反かな)

私も250ccの単気筒乗っていましたが6速を回しきるパワーは元々ありませんでした。
ですが3速レブリミット回しきりで100km出てましたよ、TWは、元々パワーがないので単純に比較はできませんが5速で100kmはちょっと遅すぎでは?

もし本当なら乗り換えたほうが速い(早い)です。。
    • good
    • 9

スロットルは全開でも書かれている速度では


最大出力の半分程度しか出ていません。
TW225だと18PS/7500rpmだと思います。
7500rpm時の各ギヤでの速度は
1速:32km/h
2速:51km/h
3速:69km/h
4速:88km/h
5速:111km/h
となります。
レブリミットはもう少し上でしょう。
方法としては
1~5のシールを作り上記速度のところに貼ってはいかがでしょう。
但し、メーターの確認の邪魔にならないように注意して貼り
法定速度の許す道路で十分安全に注意し走行してください。
    • good
    • 6

 フロントのコマ数を変ええるとかなり特性が変わりますので、リヤの方が調整が効くと思いますがTWの馬力を考えると得策ではないと思います。

スプロケの変更で計算上は確かに最高速は上がりますが、到達時間が凄く長くなってしまうでしょう。

 ちなみに一般道は250cc以下でも原二以上であれば60キロ制限のところは60キロで走行できます。
    • good
    • 5

ハイカム!



排気量も大きくないので 2サイクルエンジンと違ってマフラーを交換しても やかましくなるだけで 絶対的な効果は薄いとおもいます
    • good
    • 8

いくらでも方法はあるが安価な方法をお望みだと思いますのでライトチューンですね。



抜けがいいマフラー(無名でもOK)を入れてメインジェットを濃くする。
エアクリーナーをとり直キャブにする。ファンネルは高いから茶こしでOK
うまく決まれば5~10キロは伸びが違うのでは。


スプロケ変更は加速で速くはなるが最高速が落ちるし最高速を求めると加速が鈍るのでおススメせず・・・

もちろんキャブ変更や排気量UPが手っとりばやいけど。
    • good
    • 3

相手はボアアップキットでも組み込んでいたのでしょう。



同じ馬力の同じ車種同士ならば、スプロケット調整で最高速を高めてもそのぶん加速性が鈍るのがふつうです。
最高速が遅い調整ほど、逆に最終ギアが吹けってしまうまでの加速はいいはずですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A